2018-09-16から1日間の記事一覧

間取り

2つの工務店のプランを待っている間に希望する間取りをざっくり検討。 ・LDK、和室(6畳)、主寝室(8畳)、子供部屋(6畳)x2の4LDK ・余裕があったら書斎 ・和室には縁側が欲しい ・広いベランダ ・収納はたっぷり ・トイレは1+2階 ・階段は玄関から直…

HM-C

HM-C ・2X4。全国展開のHM ・実例はおしゃれ ・あまり聞いたことないHMだったが、社名変更など変遷があるものの歴史はあるよう。(これを記載するとわかってしまうが、今は電機屋が経営母体) ざっくり下調べして訪問。 まずはいつも通り、展示場の案内。 …

HM-B

HM-B ・全国展開はしていないが、三重・愛知の一部をカバーするHM。 ・経営母体は大きく、住宅以外にも多角経営をしている ・あえて行くことになったのは、外張り断熱を一度きいておこうと ・おしゃれさはあり 上記下調べ。いつか書こうと思うが、外張り断熱…

工務店B①

工務店Bの特徴 ・自然素材をアピール(特に材木は良いものを使ってくれる印象) ・本社は岐阜だが愛知県も一部?カバー。個人経営ではないが、規模としてはやや小規模。地元感が強い。 ・HPはまずまず ・若干工務店っぽさあり。 上記の下調べで訪問。 着座し…

大手HM②

大手HM②があったので記載。 ショールームで2回目は打ち合わせ。 さすが大手であり、ショールームも広くてきれい。 お客さんも多数で、ひっきりなし。 まずは、ショールーム内を簡単に案内される。 模型を使った工法の説明や、建材として木の良さを改めて体験…

工務店A①

工務店Aの特徴 ・本社は愛知県 ・愛知県をほとんどカバーするような中堅的な規模 ・木造軸組み ・充填断熱 ・大工をアピール ・HPは充実 ・実例は多種多様。おしゃれな感じもあり。工務店っぽさがするものもあり。 これらを下調べでしておいて訪問。 まずは…

スーモカウンター

工務店選びで迷ったわだが、ネットで色々見ていてもよくわからん。 工務店になるとHPの充実具合に差がある。 HPがいまいちすぎるものは、時代に遅れすぎていると思うので無しかなとは思うが、結局わからん。 知人にスーモカウンター経由で家を建てた方がいる…

HMか工務店か

お題の通り迷います ネットや本でそれぞれのメリット・デメリットが言われていますが、当方の判断を。 1.デザイン やっぱ大手の方がおしゃれ。スタイリッシュすぎるものもあるけど、いいバランスのものもある。やっぱり工務店はどこか「工務店っぽさ」があ…

HM選び

さて、先日突撃で大手HM①に行ったはいいがこの後どうするか。 どんな感じの希望が何となく挙げてみる ・木造がいい。鉄骨とかは冷たいイメージ(温度ではなくて印象ね) ・予算は低いにこしたことはないが、ケチりすぎてちゃちいのはいや ・きっかり仕事して…

手始めに。。。大手HM①

家づくりを何から始めるか。。。。やっぱ住宅展示場かな? ということで、近くの住宅展示場へ突撃。 以前にもふらっと見に行ったことはあるが、(トミカ釣りがメインだった) その時は関東だったし、中を案内してもらってもまだ未定とか言ってしっかりとは回…