2018-09-22から1日間の記事一覧

家相

一通り間取りのプランをいただいた。 土地は田舎なので比較的余裕がある。 そして、田舎なので家相を気にする(親が。。) 軍資金を頂戴するので、多少は言うことを聞かざるを得ない。 最低限の家相は守る。 家相のルーツは大陸だと思われるが日本独自の発展…

工務店A③

間取りの初回提案。。。の前に 敷地調査の結果説明。簡潔に言うと日当たりいいねってことだと認識。 さて本題。 玄関は南東(お願いしておいた)。土間収納は必要十分。コート掛けあり。 LDKはDを中心にL字型。DKは比較的正方形に近いが、LDでみると横長(L…

工務店C②

こちらも測量をしてもらって間取り提案。 測量は比較的ざっくり。 玄関は南東。玄関収納たっぷり。コート掛けもあり。 LDKは一直線ではなくLとDKがずれて重なるような感じ。LとDKの間に玄関からの扉があって、そこを突きあたると階段がある。つまりLDKとなっ…

工務店B②

ここも測量をして間取り提案をとのことだった。 後日、初回の間取り提示。 概ね希望通り。強いこだわりはないが間取りを考えるのは楽しい。 玄関は西に置いてあった。 *土地の形状からは西が便利そうだが、家相がよいとされる南東案を次回考えてもらう。 土…

工務店A②

間取りをかくのに測量をしたいと。 お金を払って申込みをする必要がある。。。。なに?ここも? なんだかなあと思ったが、形式上お金を払う必要があるが契約に至らなかった場合は返金すると。実質無料。 なら、お願いします。 結構丁寧に測量がなされた。ほ…