HM-C

HM-C

・2X4。全国展開のHM

・実例はおしゃれ

・あまり聞いたことないHMだったが、社名変更など変遷があるものの歴史はあるよう。(これを記載するとわかってしまうが、今は電機屋が経営母体)

 

ざっくり下調べして訪問。

 

まずはいつも通り、展示場の案内。

ゴミ箱のところに換気扇やら、洗面と脱衣所を区分けするとか、2階の天井高は低くなるがリビングの天井高を上げるなど、小技が効いている。

窓を高いところに設置すると明り取りとして有効であるなど参考になった。

着座して工法とかのアピール。

ちょっとその場で理解できなかったのは、W通気工法。壁内にも通気をするらしい。

木質パネルと断熱材の間に通気層をつくる(はず)だが、一部ではパネルと断熱材は接着しており、そこの部分では結露が起こりうるのは変わらないと思う。まあ、会社が費用をかけて検証しているのだから素人が感覚で思うとかいうよりも正しいのだろうが。

施工は系列子会社?

 

気になったのは、アピールの仕方。

熊本地震で、周囲の建物が軒並みくずれているがうちのものは大丈夫だったとの紹介。

確かに良い結果だったのだろう。

問題は他の工法はだめかのような話しぶり。他の倒壊した建物がどのような工法で、どのような施工がなされているのか、どれだけの母数に対して倒壊が何例あったのかなど、背景も踏まえたちゃんとした比較でないならヨソをどうこう言うのはやめた方が良い。

 

営業さん自体は、現場上がりで大工さんにも顔が効くようで、実直な感じで良さそうな印象であったが、上記の説明だけは感心しなかった。

 

外観は気に入ったものも多かったので、悩んだがアピールの仕方がどうしてもよしとできなかったので除外。経営母体も将来的には個人的に懸念あり。

スーモ伝いにお断りしてHM-Cも終了。