間取り

2つの工務店のプランを待っている間に希望する間取りをざっくり検討。

 

LDK、和室(6畳)、主寝室(8畳)、子供部屋(6畳)x2の4LDK

・余裕があったら書斎

・和室には縁側が欲しい

・広いベランダ

・収納はたっぷり

・トイレは1+2階

・階段は玄関から直ではない場所。(リビング階段ではなく、いったんリビングを経由して廊下を通って階段がいい)

 

<和室>

なくてもいいけど、やっぱり欲しい。LDKはフローリングにするし、畳があると落ち着く。どこの展示場でもやっぱり畳があるところがしっくりくる。

ごろんとするならフローリングより畳。なくてもいい部屋だし、実際にすごくは活用しないだろうが外せない。

4.5畳だと狭いから6畳欲しい。できれば床の間もつけて。

 

<縁側>

完全に贅沢品。

濡れ縁かくれ縁かは悩む。深い庇の下の濡れ縁なんかはすごくイメージが良いが、室内としても使える方が実用的ではあろう。。。要検討

 

<書斎>

これも贅沢品。

なくても何も困らない。

ただ、せっかく高いお金を払うんだから自分のための部屋を作ってもいいじゃない。

一人になりたいこともあるでしょ。だから寝室などの一角とかじゃなくて、独立した部屋として。そうじゃなきゃむしろ意味ない。

独立なので1畳は狭いから2畳で。

仕事を家でするかもしれないし。。しないだろうけど。

 

<ベランダ>

当方はそこまでこだわりないが、妻がベランダで洗濯物を干したいらしい。

家の外はいやだと。まあお任せ。

 

<トイレ>

当方は各階に必要派。4人いるし、重なるとき1つだとどうしてもつらい時があるはず。

掃除をする妻は1階だけ派。まあ、主導権は当方なので問答無用に各階に設置。

 

<階段>

昔ながらの家は玄関入ると、廊下に続いて階段があってという形で玄関から各部屋直行できることが地元では多い。それでも違和感なし。むしろ自然かも。

ただ、子供が玄関から部屋に直帰はあまりよくないと感じる。

一瞬でも顔を合わすことはそれなりに意義のあることと思う。

だから、一回はリビングに顔を出すような形がいい。

 

リビング階段は音やにおい、空調の問題があるので、避けたい。

なので、リビングから一旦バックヤードの抜けて階段がいいかな。

デメリットは来客時だが、そんなに客がくるようなことはない。

 

<収納>

多いにこしたことない。今の住居でも荷物多いし、他にも両家の実家に避難しているものもある。

収納あればあるほど、物を捨てられないことが助長されてしまうがしょうがない。そうやって生きてきた。

 

こんなイメージで各社に伝えた。

話の流れでまま変更はあり。