工務店B②

ここも測量をして間取り提案をとのことだった。

 

後日、初回の間取り提示。

概ね希望通り。強いこだわりはないが間取りを考えるのは楽しい。

 

玄関は西に置いてあった。

*土地の形状からは西が便利そうだが、家相がよいとされる南東案を次回考えてもらう。

土間収納たっぷり。ここからキッチン側への直で入れる経路あり。これはなくてもいいかな。すぐ横だしホールから普通に入る。

LDKは縦並び。これは良くある形で使いやすそう。

和室はリビングの横で、広縁もあり。ウッドデッキもあって、これがリビング前まで伸びてる。

気になるのはLDKと同じ区画にトイレがあること。できれば廊下みたいなのを挟んでトイレとしたい。LDKから直にトイレのドアってのが何となく受け入れにくい。

2階に書斎が3畳とってあった。さらに専用のバルコニーまで。3畳でもいいけど、2畳でもいいかな。バルコニーはここのは不要。

子供部屋は収納のぞいて6畳。十分。広い?

メインのバルコニーは屋根の下。インナーバルコニー? 悪くないけど、妻が布団干せるように広い(横長?)がいいとのこと。

延床で44坪とのこと。

 

外観は、、、正直あまり好きではない。若干モダン過ぎる。いかようにもなりますと。

 

玄関を南東に持ってきて、トイレをLDK直付しないようにお願いして次回のお約束。