工務店A③

間取りの初回提案。。。の前に

敷地調査の結果説明。簡潔に言うと日当たりいいねってことだと認識。

 

さて本題。

玄関は南東(お願いしておいた)。土間収納は必要十分。コート掛けあり。

LDKはDを中心にL字型。DKは比較的正方形に近いが、LDでみると横長(Lでソファーに座るとテレビの壁までが近い)

Kの勝手口のところに1.5畳の土間あり。(なくてもいいかなあ)

和室はLにつながってあり。広縁あり。

D・和室から廊下を介して洗面脱衣・トイレ・階段。(これもお願いしておいた)

 

書斎は2畳。子供部屋は収納を除いて6畳。

2階は整然と必要な部屋がならんでいて特別不満も特徴もなし。

 

延床43.5坪

もう少しコンパクトでいいけど、、、

 

外観は悪くないけど。。ちょっと違うかなあ。。。色合いかな?

外観はいかようにでもなりますので、まずは間取りを。。。(本当?)

 

1点どうしても変えたいところがあった。

比較的良くみるつくりなので、普通の人は気にしないだろうが、、、

バルコニーの壁がそのまま1階の部屋の壁とつながっていてその壁に掃出し窓となっていること。何がいやかというと、窓の上に屋根・庇がまったくないこと。

特に掃出し窓だとそれが個人的に非常に気になる。

バルコニーが少し出っ張っていて庇代わりになってればいいけど、そうじゃない。のっぺりするし、窓も汚れるし。。。

 

ということで、窓問題を解決してもらうようにお願いして次回。