家は性能

これまた前後するが、家は性能と謳う大手工務店に行った。

 

断熱・気密・防蟻・耐震など、とにかく当方が求める性能はほとんど満たす。

さらに総タイル・全館床暖房(+冷房?)・標準の設備が充実なども魅力的。

 

とのことではっきり言えば、需要と供給が一致している状況であった。

 

バスツアーは時間がなかったので、ショールーム的なところに行って見せてもらったりもした。

 

値段も値引きとかは基本なく、広さで決まるような感じ。

分かりやすくてよい。

 

結構惹かれていたが、唯一にして最大の欠点は、、、外観。

和モダンな感じにはならなさそう。

どうしても「ああ、このシリーズね」ってわかる外観。単体でみると嫌いじゃないけど、売れてるだけあって良く見かけるし田舎では若干浮く。

担当営業に間取り・外観の希望など雰囲気を伝えたが、結果的には過去の実例をいくつか見せてくれはしたが希望にかなったものはなかった。

 

営業は「外観も、間取りもいかようにでもなります」という。

なら、いかようにでもなることを事前に図面に引いてくれ!

といっても、図面を引くには契約が必要とのこと。

 

この時点で契約を求める姿勢と・外観がどうしても受け入れられない。

家は性能という理念には共感できたが、、候補から外した。

 

性能は本当に良いのに。。。。