エコキュート

オール電化にするので給湯器はエコキュート

 

パナソニック、三菱、日立、コロナなど数多くのメーカーから数多くの機種が出ている。

 

基本的な給湯器としての能力はおそらく違いはないはず。すごい技術革新はなく、成熟されている。

その中で各社差別化をするための何かがある。

 

給湯器としての基本的な使用が十分であればいいので、当方はどのメーカーでも良いと思っている。しかしその中で唯一気になるのか日立。

 

すごく個人的な感覚だが、シャワーの水圧が低いとすごくげんなりする。

現在はガス給湯器を使用しているので水圧が十分保たれているが、エコキュートでは通常はタンクに貯めることもあり水道の圧は保たれない。

 

高圧タイプというもので170kpaぐらい(?)。通常は問題ないらしいが、気になる人は気になるという話もある(非常に感覚的な問題)。

パワフル高圧タイプで300kpaぐらい。2階に風呂がある場合はこっちのほうがいいかもしれない。

 

そんな中、日立には水道直結のようなエコキュートがある。

タンクを介さないで(タンクの湯を間接的に使って)給湯するので水道の圧と同等でいけるらしい。

パワフル高圧タイプにすれば問題は解決なのだろうが、日立がいいかなあ。でも工務店は何も言わなければパナソニックだからそっちが安いかな。

 

*日立の製品すべてがこのタイプではないので要確認