削減対象。。。

あれほどこだわっていた、大開口スライディングが削減対象に。。。

 

地盤改良で予算取りをしていたのが約60万円だったが、

地盤調査の結果100万円をのこと。

 

。。。高くなりすぎじゃない?1.5倍だよ。最初の見込みが適当なんじゃない?

この辺りは若干不信感。初めから高めに言っといてよ。

しかも地盤調査をいつかはするとは聞いていたがいつするとも報告のないまま勝手に進めたことも気に入らない。

人様の土地だからね。事前に一言報告ぐらいするのが筋が通るってもんでしょ。

 

 

さてさて、そこまで他所でお金がかかると、どこかで予算を削る必要がある。

 

2階のこども室の大開口スライディングx2を削減して最近でたAPW431の引違いに変更。これだけ定価ベースで20万ぐらいは安くなる見込み。

 

引き違いなので気密が悪くなるが、APW430シリーズなので断熱は良いと無理やり納得する。

後ろ髪惹かれるが、お金の問題はどうしようもないので変更で。。