外壁

外壁はサイディング

当初は総タイルも憧れたけどいかんせん高すぎる。

ハウスメーカーでタイルがキャンペーンとはいえ安くつけられるのがうらやましい。

そとん壁も訊いてみたけど、施工例が少ないことと汚れが気になるかもと言われてあまり向こうが乗り気じゃなかったからやめた。

 

サイディングだとニチハ、KMEWが選べた。旭トステムは訊かなかったからわからない。標準だとニチハ。

 

サイディングを長期的なスパンで考えると、

シーリングの問題と表面の塗装(コーティング?)の問題が気になる。

 

シーリングは

普通のものだと、シーリングのうち替えが10年ごとぐらいメーカーの想定

高耐久のものだと、これが15年ぐらい?(KMEWだとも少し長い)

究極的にはシーリングレス。ニチハだとFugeシリーズのシーリングレス工法(ドライジョイント工法?)。旭トステムだとガーディナル。

 

表面の塗装でいうと

ニチハならプラチナコートがつくかどうか、

そして、プラチナコート30ってのも出ているので、そこまでするかどうか。

 

シーリングは普通のはやめといたほうが無難と判断した。それは、高耐久にするのもそこまで費用負担にはならないので選択する理由なし。

シーリングレスは非常にお高い。旭トステムは比較的安価?との話もあるが不詳。

 

塗装としてプラチナコートをつけるかどうか。

標準仕様だとVシリーズ。これはプラチナコートがないやつ。

 

プラチナコートもつけておいた方がいいかなって印象。

外壁耐久性あるにこしたことないでしょ。

プラチナコート30までやるかどうかは悩ましい。

 

① 普通+プラチナシール

② プラチナコート+プラチナシール    ①+10万 

③ プラチナコート30+プラチナシール   ①+30万 ぐらいだった気が。。

 

一応30年保証という自信を信じてこの差額を飲んで③にした。(実際に保証うけるにはどうせ高いハードルがありそうだが、、(未確認))

 

ちなみにニチハのショールームでプラチナコートにもクリア塗装ができるとは確認した。本当か?本当なら30年後も張り替えずにクリアコートでいける?

KMEWの光セラ+高耐久シーリングだと②と③の間ぐらいの値段だった気がする。