3度目の正直

モミジを植えた。

これが3度目の正直。

 

不安は、土壌改良をだいぶしたつもりだったが、そう簡単には粘土質は改善されないようで、再度少しほったらカチカチだった。

 

もう一度バーク堆肥を大量にすきこんで、植え付け。

ピンクユキヤナギドウダンツツジも植え付け。

下草でヤブランも植え付け。

もひとつ何かの下草欲しいが、思いつかないのでおいおい検討。

 

なんとかうまくいくといいが、どうだろう。

土壌の状況としては前よりはよっぽどいいはずだけど懸念は残る。

 

やや高植にした。

土留めDIYであまった木材を埋め込んで使用した。

たぶんすぐ腐るけど、端材だし使い道がほかにないしこれはこれでよいのでは。

 

春になって、動きがみられるといいな。