トウモロコシ定植

4/20 トウモロコシを定植。

 

予定していた畝に12本ぐらい。あまりの苗・育ちがいまいちな苗は捨てるのもあれなので、端っこの方に植えておいた。

 

畑として1年目でどれだけ育つか。育たないのか。

イネ科の力である程度成長するのか。。。。

 

あまり過度な期待はしていないが、植物の力にかける。

スギナがそこら中からはえてくるので、地際でかってトウモロコシのマルチングに使用。

ビニールマルチは資材の購入・破棄が必要なので使わない。。。ボロボロになること・破棄が面倒なのがね。。。。

鶏糞も畝間に入れておいた。

 

 

じゃがいもの芽欠き・追肥・土寄せもした。

追肥はおかまいなしに鶏糞で。

じゃがいももまったく耕さなかった場所に植えたものは育ちが悪い。

耕すことで多少なりとも成長を良くしていることが分かる。

不耕起栽培を理想とはしたいが、多少は耕したほうが結果がよいかも。