2024-01-01から1年間の記事一覧

トウモロコシ定植

4/20 トウモロコシを定植。 予定していた畝に12本ぐらい。あまりの苗・育ちがいまいちな苗は捨てるのもあれなので、端っこの方に植えておいた。 畑として1年目でどれだけ育つか。育たないのか。 イネ科の力である程度成長するのか。。。。 あまり過度な期待…

加湿器掃除

今年(今年度)の加湿の時期も終わって加湿器を掃除。 説明書では1か月毎の清掃とあるが、、面倒なので放置。 秋からだから約半年間加湿続けた。 結果、、、 カビ生えてる!!!!!!!!!!!!!!!!! 去年までは半年間使い続けてもカビは生えてなか…

種まき②

3/30 1週間ずらしで種まき トウモロコシ・ブロッコリー・キャベツ・レタス 1週間前の種まき後にトウモロコシは発芽した。レタス・キャベツ・ブロッコリーも一部発芽した。種が深かったのか発芽率は悪い。 今回は浅めに種まき 4/4 大根・人参を追加で種まき …

種まき①

3/24 種まき 72穴のセルトレーに ・トウモロコシ ・キャベツ ・レタス ・ブロッコリー を撒いた。 畑に直播で ・大根 ・人参 ・春菊 ・ほうれん草 直播は畝たてしたけど粘土質だからダメ元でトライ。 にしても小さい種は撒きにくいし、家庭菜園レベルだど1袋…

第1種換気 フィルター交換

前回から2年経過してフィルター交換 前回同様に真っ黒。 真っ白なフィルターをセットして再開。 きれいな換気を期待。 約5000円なのでフィルターのコストはわずかに感じる。

外壁のデザインは注意

窯業系サイディングはよく考えて。 デザイン的には横方向のデザインが多いと思うし、重厚感がでるけど、結果論としてはお勧めできない。(後悔している)。 始めはデザイン的にも気に入っていたが、横のデザインだと、汚れが落ちない(水の流れが悪いから、…

始めは、、じゃがいも

ジャガイモは芽出しを少しして(ウッドデッキの上に落ちておいたら若干霜にやられた雰囲気もあるが、完全じゃないからどこかで復活すると信じて) 3月8日に植え付けをした。 畑として使えるか? めちゃ粘土だけどジャガイモそだつか?腐るか? 元肥はやっぱ…

家庭菜園 始めました

畑を購入。 畑と言っても地目上の話。 前所有者が以前は畑作をしていたが、ここ数年は放棄地でセイタカアワダチソウが蔓延るような状況であり、現状は畑とは言えない。 しかも防草シートならまだしも、ブルーシートなどが敷いてあったりでゴミも多数。(引き…

モミジは生きていた

2024/03 モミジの新芽が動き出している 落葉樹は冬は枝だけになるから枯れてるかどうか判断が難しい (枝を折ればわかるけど、枝が少ないからおりたくないし。。) 結局、春になって新芽が膨らんできているのでよかった。 ただ、一部の先端は枝枯れをしてい…