2018-01-01から1年間の記事一覧

家は性能

これまた前後するが、家は性能と謳う大手工務店に行った。 断熱・気密・防蟻・耐震など、とにかく当方が求める性能はほとんど満たす。 さらに総タイル・全館床暖房(+冷房?)・標準の設備が充実なども魅力的。 とのことではっきり言えば、需要と供給が一致…

工務店決定

記事は前後するが、工務店はCにすることにした。 詳細な見積もりが出ていない(ちゃんと設計をしてからでないと出せないと)ため、若干不安はあるが、概算見積もりでは三社の中で真ん中。 どうせ見積もりよりも高くなる(2-300万ぐらいは高くなるだろう)と…

アイシネン。。。恐るべし

現場吹付はアイシネンをたくらんでいたが、、、却下とした。 アイシネンは噂通り高かった。 標準で採用していないと、差額がきつい。 ネットでは、アクアフォーム等他の1.5倍との情報もあった。 しかし、こちらの工務店では2倍。 ざっくり60万が120万。。。 …

イノベスト②

イノベストD50にすることは決めていたが、 形材断熱枠と樹脂複合と2つあることは知っていたが、理解はややあいまいだった。 カタログに記載の通り、断熱性能は樹脂複合の方が良い。 一方で、樹脂複合はデザインが限定される。 元々、デザインは普遍的なもの…

番外編

ふるさと納税の返礼品で梨をもらった。 品種はあきづき しゃきしゃきで非常においしかった。 来年も同じとこでもらおうかな。。。

断熱~玄関ドア イノベスト

断熱について意外と?盲点なのが、玄関ドア。 標準ではYKK-APのヴェナートのD3?4?仕様だった。 D2へのアップグレードを画策していたが、熱還流率は以下の通り D4 4.07 D3 3.49 D2 2.33 って低! 参考までに窓APW330だと1.3ぐらい 窓にこだわって、玄関が極…

食洗機。ミーレ、パナソニック。。。。

食洗機を導入予定であるが、食洗機の何を選ぶか。 メーカーとしては、 国内:パナソニック、リンナイ、三菱 国外:ミーレ、他にもボッシュとか?いくつか シェアはパナソックが圧倒的。 ミーレなど国外製品の人気も高い。 *収納力に関しては 引き出し式は主…

全館空調か個別空調か

現代では空調設備は必需品。 暖房設備はエアコン以外にもファンヒーターやら床暖房やらあるが、冷房設備はエアコンになる。 せっかく空調設備を付けるなら全館空調で家じゅう一定の温度は理想的。 部屋出たら寒い・暑いがないのはいい。 当方はHEAT20 grade1…

TOTO

つづいてTOTOに。 キッチンから。 工務店の標準がミッテというシリーズ。 クラッソに比べれば選択肢は限られるが、必要にして十分。 天板は標準だと人工大理石だが、ステンレスに変更。金額的には安上がり。 シンクも多少選べて、傾斜がついていて角に流れて…

Panasonicショールーム

Panasonicのショールームに行ってきた。 工務店の標準を紹介していただく。 洗面から。 標準はシーライン。可もなく不可もなく。特別感想はなし。 タカラでも思ったけど、洗面はどれも特別な特徴はないんじゃないかな。 トイレ 標準は1FがアラウーノS2、2Fが…

工務店おことわり②

Bとはあるイベントで会う約束が元々あったので、伺いました。 いつも通り、挨拶をして営業さんが話を仕掛けたところで、、、 「申し訳ないけど、他所に頼もうと思う」と切り出しました。 値段がちょっと高いこと、全館空調に惹かれていることなど伝えました…

工務店お断り①

さて、方針は決まったのでAとBにはお断りをしなくてはならない。 スーモカウンター経由で紹介されているので、スーモから断ることは可能だが、義理人情としてはここまで来たら不可と思う。 Aは予定がなかったので、電話して急遽伺うことにした。 電話では話…

工務店比較②

見積もりを比較。。。。。と思ったけど比較できない。 というのも、見積もりの項目が違うから。 あと、C社のみ概算しか出してもらっていない(完全注文だから、使うものが決まらないと出せないっぽい。詳細を出してくださいとお願いはしていないが。。) 項…

工務店比較①

三社を比較していく 1.工法:いずれも木造軸組み、(柱は東濃桧・4寸) 2.基礎:いずれもべた基礎 *工務店Bのみ1回うち(個人的には理想的)、AとCは2回うち(一般的)。 3.耐震など:標準だとAは等級3、Bは等級2、Cはなんだったかな?? *最終的に…

工務店C⑤

前回からコンパクトにしたものをいただいた。 ちらほらとあったムダ(贅沢)スペースがなくなり、ほぼギシギシに詰まった。 廊下+収納がなくなった感じ。 延床で42坪になった。(前回は45) ちょっとゆとり感はなくなったけど、コンパクトでいい感じもする。…

工務店A⑤

さて、前回からの修正は収納が少し増えた。 基本的な間取りは変わらず。マイナーチェンジのみ。 外観も変わりなし。 契約を結ぶ前の時点ではここまでのよう。。。 外観はいかようにでもと言っていたが、若干しっくりこないがまあ契約もしてないからあまり言…

工務店C④

いくつか変更してもらった。 主な変更点 ・キッチンの向きが東西に変わった。それにともない、DKが東西に並ぶことに(前回は南北)。LがDの南西に重なるようになった。 ・玄関が少しだけ奥まってLに壁ができ、そこがTVの壁になる。ソファーをTVに正対させる…

工務店B④

さて、間取りの修正案をいただいた。 主な変更点 ・玄関は南東のままだが、玄関ホールと土間収納が入れ替わった。すなわち、玄関ドアをあけて、中に入るとすぐわきに土間収納がありそれを越えて進むと玄関ホールになる。 ・玄関ホールから部屋にはいったとこ…

工務店A④

修正案を見せていただいた。 主な変更点 ・キッチン(勝手口前)の土間がなくなって、キッチンと玄関を仕切る壁がキッチン側に約90cmずれた。それに伴い、若干Lが広がった印象。 ・Lと和室の開口部は180cmに変更となった。 間取り的には他はほぼ前回同様。 …

気密測定

気密測定を実施することを目論んでいるが、、 いつやるか、、、 そもそも何のためにやるか? 最終的に自分の家がどれぐらい気密が取れているか知りたい・・・完成してからやる。 でも、まてよ。まてまて。 完成して、気密が良かった。。。なら何の問題もない…

リビングと和室

リビングと和室のつながり(開口)について はじめに1社からもらった間取りだと、1間(約180cm)だった。 特別何とも思わなかったが、後でイメージパースを見てこれはいかんと思った。 古い。昔賃貸で住んでいた築数十年?のアパート(居心地はふつうだった…

子供部屋

さて、子供部屋の広さはどうするか。。。 我が家は子供は2人。3人目は。。経済的に厳しくなるので考えていない。 二人のために、どれだけのスペース確保するか。 自分は6畳ぐらいの広さを与えてもらっていた。 中学に入る前ぐらいから個室となった。 自分の…

工務店B木材工場

タイトル通り、木材工場を見にいった。 休日の見学だったので、あいにく工場自体はお休み。 ただ、木材の加工の流れとか、保管状況とか、参考になった。 木がいいものなのかは、見ても素人にはわからないが、こうやって見せてくれるということは、負い目がな…

タカラスタンダード

工務店Aの営業担当とタカラスタンダードのショールームに。 工務店Aでタカラスタンダードを選ぶと、一般向けに販売しているシリーズではなく、ホームビルダー専用のシリーズになるらしい。 ショールーム内の奥の小部屋に連れて行かれた。 特別な人(工務店と…

工務店B③

2回目の間取り提案 主な変更点 1F ・玄関が南東にきた。 ・玄関ホールの奥に土間収納 ・縦並びだったLDKが、南北にLD、Dの東にKのL字型になった。 ・和室とリビングのつながりは1.5間 ・和室の南西2辺に広縁、さらにウッドデッキ 2F ・書斎が4.5畳に増えてる…

工務店C③

前回の打ち合わせからメールのやり取りで多少要望をお伝えして新たな間取りの提案。 初回からの変更 ・延床が43坪に 1F ・土間収納が1畳ほどに減少。全体的に玄関がこじんまりとなった。(初回が広すぎたか) ・リビングの壁がほぼ東西のみしかないので、テ…

家相

一通り間取りのプランをいただいた。 土地は田舎なので比較的余裕がある。 そして、田舎なので家相を気にする(親が。。) 軍資金を頂戴するので、多少は言うことを聞かざるを得ない。 最低限の家相は守る。 家相のルーツは大陸だと思われるが日本独自の発展…

工務店A③

間取りの初回提案。。。の前に 敷地調査の結果説明。簡潔に言うと日当たりいいねってことだと認識。 さて本題。 玄関は南東(お願いしておいた)。土間収納は必要十分。コート掛けあり。 LDKはDを中心にL字型。DKは比較的正方形に近いが、LDでみると横長(L…

工務店C②

こちらも測量をしてもらって間取り提案。 測量は比較的ざっくり。 玄関は南東。玄関収納たっぷり。コート掛けもあり。 LDKは一直線ではなくLとDKがずれて重なるような感じ。LとDKの間に玄関からの扉があって、そこを突きあたると階段がある。つまりLDKとなっ…

工務店B②

ここも測量をして間取り提案をとのことだった。 後日、初回の間取り提示。 概ね希望通り。強いこだわりはないが間取りを考えるのは楽しい。 玄関は西に置いてあった。 *土地の形状からは西が便利そうだが、家相がよいとされる南東案を次回考えてもらう。 土…