工務店決定

記事は前後するが、工務店はCにすることにした。

 

詳細な見積もりが出ていない(ちゃんと設計をしてからでないと出せないと)ため、若干不安はあるが、概算見積もりでは三社の中で真ん中。

 

どうせ見積もりよりも高くなる(2-300万ぐらいは高くなるだろう)と想定してなんとか予算内でもある。

 

デザイン面、営業の対応など他の要素も鑑みて、妥当かと思った。

 

建設会社は無限にあるため、もっと良い条件・良い会社もあるかもしれないが、こればっかりはめぐりあわせ。

敢えて言うなら、もっと下調べをして多くの工務店を回りたかったが時間的にも精神的にも結構きついのでしょうがない。

 

設計依頼をした。いわゆる仮契約?

今後は間取りだけでなく、いろいろ煮詰めていくのかな。