2018-09-24から1日間の記事一覧

工務店B木材工場

タイトル通り、木材工場を見にいった。 休日の見学だったので、あいにく工場自体はお休み。 ただ、木材の加工の流れとか、保管状況とか、参考になった。 木がいいものなのかは、見ても素人にはわからないが、こうやって見せてくれるということは、負い目がな…

タカラスタンダード

工務店Aの営業担当とタカラスタンダードのショールームに。 工務店Aでタカラスタンダードを選ぶと、一般向けに販売しているシリーズではなく、ホームビルダー専用のシリーズになるらしい。 ショールーム内の奥の小部屋に連れて行かれた。 特別な人(工務店と…

工務店B③

2回目の間取り提案 主な変更点 1F ・玄関が南東にきた。 ・玄関ホールの奥に土間収納 ・縦並びだったLDKが、南北にLD、Dの東にKのL字型になった。 ・和室とリビングのつながりは1.5間 ・和室の南西2辺に広縁、さらにウッドデッキ 2F ・書斎が4.5畳に増えてる…

工務店C③

前回の打ち合わせからメールのやり取りで多少要望をお伝えして新たな間取りの提案。 初回からの変更 ・延床が43坪に 1F ・土間収納が1畳ほどに減少。全体的に玄関がこじんまりとなった。(初回が広すぎたか) ・リビングの壁がほぼ東西のみしかないので、テ…