2020-01-01から1年間の記事一覧

オスモカラー

家の外部に白木の柱がある。 当初は艶があったが、約1年がたちどうもカサカサになって色あせてきた。 冷静に考えれば、引き渡しからは約1年だが、柱を立ててからは1年数か月経っている。 もともとオスモカラー 外装用クリアープラス が塗ってあったそう。 早…

2Fクローゼット

2Fクローゼット 3畳弱のスペースあり まあまあ広くていいんだけど、問題ややあり。 ハンガーポールが3面の壁に沿って設置してあるけど、 ポールがたわむ。 一番長い3mほどの部分は途中に支えがあるからたわみはなさそうだけど、両端と真ん中の支えだけだから…

全館空調

全館空調は基本快適 玄関に入った瞬間から涼しさを感じる。素晴らしい。 家を出ると暑いけど、家の中は涼しい。 ただ、会社のような大掛かりな空調ではなく、エアコン1台での全館空調(もどき?)だから、細かい調整はできない。 暑いから設定温度下げるとか…

フィルター

網戸の網をテープで貼って2週間。。。 外部の給気口の網戸を覗く。。。 。。。 虫まるけ。まじか。びっしり。そりゃフィルターにも入るわな。 とりあえず、これで室内フィルターまでの第1次関門がつくれたので、家の中のフィルター掃除は多少楽になるかな。 …

無垢床 突板

床材は1Fは無垢、2Fは突板 色々悩んだけど、結果オーライ。 1F:子供ががんがん床を傷つける。まじ最悪と思ったけど、今はもうよっぽどじゃないと何とも思わない。見れば傷はあるけど、よくいう「味」になってるきがする。 あまり目立たない。 冬から梅雨ま…

フィルターとの闘い

高気密高断熱+全館空調+第1種換気=フィルターとの闘い 住み始めて約半年が経過。フィルター掃除がまあまあ大変。 構造上、全館空調のフィルターが室内にあってこれは毎週掃除機で埃を吸わないと気になるレベル。2週間に1回だとフィルターが真っ白。。。 …

使用感 APW430.330

*リビングの大開口スライディング 設計通りなんだろうけど、結構操作性が軽くて良い。 ハンドルを倒すときにロック解除されて、少し開くほうへ(てこの原理で)おしだされてることもあるんだろうが、軽く動かせる。 ただ軽すぎて指を挟みそうになるぐらいな…