2023-01-01から1年間の記事一覧

3度目のモミジ

3度目のモミジはいまのところ生きている。 既に葉っぱは全て落ちたけど、枯れた様子はない。 今年の夏は暑すぎて葉がチリチリになっていたけど、たぶん枯れずにすんでいる。 枝に来年の新芽があるのでそう判断する。 来年が2年目になるので、グッと成長速度…

プレマシー サイドミラー問題2

以前に治したプレマシーの左ミラー 基本的に折りたたみはしていないが、どうもまた壊れたみたい。 前みたいに大きな音はしていないと思ったが、ディーラーでモーターが空回りしていますといわれ、またカプラーを外された。 仕方ないので、治すことにした。 …

全館空調デメリット

全館空調のちょっとしたデメリット。 冬の全館空調はどこでも暖かいのがいいのだが、寒いところがないのがたまにもどかしい。 食品で、常温にはしたくないけど、冷蔵庫に入れるのはちょっと。。。って時にちょうどいい温度の場所がない。 実家とかだと廊下と…

エアコン壊れた

食洗器壊れたを書いて思い出した。 エアコン壊れた。 3年未満で壊れた。 11月ごろだったかな。 なんか今年はエアコン付けてるのに、寒いなと思っていて、おかしいなと思っていた。 まだ時期的に昼間はそれなりに温度が上がるからその余韻で朝まで持っていた…

食洗器壊れた。。。

3年使用して食洗器壊れた。 庫内クリーナーで改善を期待したが、排水エラー頻発続く。 これは仕方ないので修理依頼。 やはり原因は水位センサー。 ただし、汚れではなく、純粋に故障(よくわからなかったが、通電しない箇所があったみたい)。それじゃあ庫内…

ベランダ掃除

ベランダが非常に汚かったので掃除した。 普段ベランダに自分はいかないので、知らなかったが、砂埃で汚れ、コケまで生えていた。 ベランダまでホースを引っ張って、ブラシで洗浄、外壁部分も洗浄。 かなりきれいになった。 なかなか気軽に掃除しづらい場所…

3度目の正直

モミジを植えた。 これが3度目の正直。 不安は、土壌改良をだいぶしたつもりだったが、そう簡単には粘土質は改善されないようで、再度少しほったらカチカチだった。 もう一度バーク堆肥を大量にすきこんで、植え付け。 ピンクユキヤナギ、ドウダンツツジも植…

食洗機

食洗機がアラーム どうやら排水エラー。。。。 排水してるけど。。。。。。 検索する どうやら見えなところの汚れが原因であるよう。 ネット情報を頼りに、奥の排水の穴を掃除。。。したら治った。 どうやら食洗機もクリーナーの使用が必要らしい。 それをし…