2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断熱 その手があったか

断熱について、そうだなってことがあったのでメモ 断熱にも外断熱、内断熱(充填断熱)とあるが、当方は内断熱。 柱が工務店のデフォルトで4寸(12cm)だから、それの中で可能な限り厚く施行してもらった。 これ以上断熱を良くするには、付加断熱といって、 …

壁の補強

基本的に壁は石膏ボードが張られて、その上にクロス。 だけど、壁に何かを取り付けたい(棚とか、ある程度重さがあるもの)場合は、石膏ボードの下に木材の板を付けておくらしい。 間取りの設計の時とかそういう話はなかったけど、大工さんが教えてくれた。 …

床柱

和室の床柱を決めましょうと。 図面では桧の角柱、直近の提案はスギ丸太。 床柱はとにかく何でもあり。 丸太だと、天然絞りか人工絞りの杉丸太が良く見かけて 角材だと、桧とか杉とか。 他にも、いろいろで、値段もいろいろ。 面皮っていって、角材っぽいん…

階段の天井。。。

我が家の階段は15段の折れ階段だが、 最初の3段が階段スペースから廊下に飛び出しているような設計。 ふと気になるのは、飛び出した部分の天井の処理。 3mを15段だから、1段20cm。 3段あがると60cmあがる。その部分か廊下の天井と同じ高さだと235-60=175cmし…

気密測定

先日気密測定が行われた 立ち合いたかったが、当然平日なので仕事。 あの楽器みたいなやつをつけたところとか見てみたかった。 何はともあれ結果はC値0.3ぐらいだったらしい。 (大工さんから間接的に聞いたから「らしい」という表現) 思わぬ副産物。 一応…