2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機。ミーレ、パナソニック。。。。

食洗機を導入予定であるが、食洗機の何を選ぶか。 メーカーとしては、 国内:パナソニック、リンナイ、三菱 国外:ミーレ、他にもボッシュとか?いくつか シェアはパナソックが圧倒的。 ミーレなど国外製品の人気も高い。 *収納力に関しては 引き出し式は主…

全館空調か個別空調か

現代では空調設備は必需品。 暖房設備はエアコン以外にもファンヒーターやら床暖房やらあるが、冷房設備はエアコンになる。 せっかく空調設備を付けるなら全館空調で家じゅう一定の温度は理想的。 部屋出たら寒い・暑いがないのはいい。 当方はHEAT20 grade1…

TOTO

つづいてTOTOに。 キッチンから。 工務店の標準がミッテというシリーズ。 クラッソに比べれば選択肢は限られるが、必要にして十分。 天板は標準だと人工大理石だが、ステンレスに変更。金額的には安上がり。 シンクも多少選べて、傾斜がついていて角に流れて…

Panasonicショールーム

Panasonicのショールームに行ってきた。 工務店の標準を紹介していただく。 洗面から。 標準はシーライン。可もなく不可もなく。特別感想はなし。 タカラでも思ったけど、洗面はどれも特別な特徴はないんじゃないかな。 トイレ 標準は1FがアラウーノS2、2Fが…

工務店おことわり②

Bとはあるイベントで会う約束が元々あったので、伺いました。 いつも通り、挨拶をして営業さんが話を仕掛けたところで、、、 「申し訳ないけど、他所に頼もうと思う」と切り出しました。 値段がちょっと高いこと、全館空調に惹かれていることなど伝えました…

工務店お断り①

さて、方針は決まったのでAとBにはお断りをしなくてはならない。 スーモカウンター経由で紹介されているので、スーモから断ることは可能だが、義理人情としてはここまで来たら不可と思う。 Aは予定がなかったので、電話して急遽伺うことにした。 電話では話…

工務店比較②

見積もりを比較。。。。。と思ったけど比較できない。 というのも、見積もりの項目が違うから。 あと、C社のみ概算しか出してもらっていない(完全注文だから、使うものが決まらないと出せないっぽい。詳細を出してくださいとお願いはしていないが。。) 項…

工務店比較①

三社を比較していく 1.工法:いずれも木造軸組み、(柱は東濃桧・4寸) 2.基礎:いずれもべた基礎 *工務店Bのみ1回うち(個人的には理想的)、AとCは2回うち(一般的)。 3.耐震など:標準だとAは等級3、Bは等級2、Cはなんだったかな?? *最終的に…

工務店C⑤

前回からコンパクトにしたものをいただいた。 ちらほらとあったムダ(贅沢)スペースがなくなり、ほぼギシギシに詰まった。 廊下+収納がなくなった感じ。 延床で42坪になった。(前回は45) ちょっとゆとり感はなくなったけど、コンパクトでいい感じもする。…

工務店A⑤

さて、前回からの修正は収納が少し増えた。 基本的な間取りは変わらず。マイナーチェンジのみ。 外観も変わりなし。 契約を結ぶ前の時点ではここまでのよう。。。 外観はいかようにでもと言っていたが、若干しっくりこないがまあ契約もしてないからあまり言…