食洗機。ミーレ、パナソニック。。。。

食洗機を導入予定であるが、食洗機の何を選ぶか。

 

メーカーとしては、

国内:パナソニックリンナイ、三菱

国外:ミーレ、他にもボッシュとか?いくつか

シェアはパナソックが圧倒的。

ミーレなど国外製品の人気も高い。

 

*収納力に関しては

引き出し式は主に国内製品がそう。ミドルタイプ(浅型)とディープタイプ(深型)とある。

基本的なサイズは幅45cm。60cmのものはほぼない。

カタログ上は浅型でも4人家族なら十分であるが、ネットではもっと大きい方がいいとの不満もみかける。実際に使用する食器は色々な大きさ・形が混在しており、きれいに(理想通りに)収納できるわけでないだろう。そこで深型なら多少きれいに収納できなくてもサイズでカバーできる部分が多いのではと予想。どのみち鍋等は手洗いする必要あり。

基本的な使い方は毎食後に使用するようなイメージ。

フロントオープンは主に国外製品が採用。

基本的なサイズは幅60cm。45cmは選択肢が少なくなる。

収納力は抜群。上記引き出し式の深型よりも高さがあるので、どんどん入れれる。

鍋とかの調理器具もどんどん入れれる。

基本的な使い方は1日に使った分をまとめて夜の間に1回で洗っちゃう。

 

*洗浄力

国内製品より国外製品の方が強いともっぱらの評判。

以前は国内製品は予洗い必須ともされていたが、最近のグレードが上の方ならそこまで気にしなくてもよくなってきたらしい。

ただし、比較すれば国外製品に分があるらしい。

評判だけ信じれば国内製品でもパナはいい感じ。

 

*値段

国外製品は圧倒的に高い。20-30万ぐらい高いイメージ。

実際はどこから依頼するかでかわってくるので見積もり次第だが同額ではない。

 

*システムキッチンだと。。。

国内メーカーは基本国内製品を採用。国外製品の採用を始めから公に謳っているのは、一部に過ぎない(調べた感じだとウッドワンとナスラックなど)。

工務店等が標準で取り扱っていないキッチンを仕入れれば結局割高になりがち。

もちろん、オーダーキッチンなら国内外問わないが基本高くなる。

 

ミーレにあこがれはしたが、高いのと・工務店標準のメーカーでは国内製品が標準であること、保証の問題もあるので、パナソニックの深型が妥協点かと思う。