始めは、、じゃがいも

ジャガイモは芽出しを少しして(ウッドデッキの上に落ちておいたら若干霜にやられた雰囲気もあるが、完全じゃないからどこかで復活すると信じて)

 

3月8日に植え付けをした。

畑として使えるか?

めちゃ粘土だけどジャガイモそだつか?腐るか?

元肥はやっぱり鶏糞で。

 

 

今後は種まきにも挑戦。

ただ、ビニールトンネルは可能な限り避けたい(面倒だし、ごみが出るから)。

マルチも同じで使わないでおきたい。

 

最悪トンネルは必要となるならしょうがない。

この春はトンネルはなしで。

 

ちなみに、ちょっとだけビニールハウス(育苗・物置用)の設置を考えたけど、風で飛んでくと困るし(すぐ隣の土地が他人様の家)、ビニールの温度管理は家庭菜園では無理だし(平日はもちろんだが週末も時として、換気の調整や水やりなどをする時間がない)、お金もかかるしでこれは断念。

 

温かくなってから種まきをする予定とした。