外壁のデザインは注意

窯業系サイディングはよく考えて。

 

デザイン的には横方向のデザインが多いと思うし、重厚感がでるけど、結果論としてはお勧めできない。(後悔している)。

 

始めはデザイン的にも気に入っていたが、横のデザインだと、汚れが落ちない(水の流れが悪いから、横方向の溝でひっかかる)。

コケも生える(縦でもはえるのかもしれないが)。

 

砂もたまるし。

 

ホースで水をかけても縦にスーッと流れず、横に広がりながらだから水でも流し落とすのは簡単ではない。

 

なので、横方向のデザインはあまりよくない。

縦方向のラインのデザインに変更したいぐらい。

 

子どもが大きくなってきて外壁にボール投げたりはしないだろうからへこみの心配も少なくなってきているので建築時と状況が違うからガルバでもいいかも。

 

何年か後の外壁修理(改修)の時は、ガルバの縦方向のデザインにしようかな。(実家と同じような感じなっちゃうけど)