2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイカウツギ

バイカウツギの葉が白い。。。 うどんこ病かな。 バイカウツギはアジサイ科で、うどんこ病はなりやすいみたい。 確か去年も葉っぱが白っぽくてなんだろうと思ってたけど、結局枯れずに冬になり落葉し、春に新芽が芽吹いて元気だったから忘れてた。 調べると…

フィルター掃除 

フィルター掃除したけど、意外と汚れてなかった。 空調室入口部のメッシュフィルターに網戸用のほこりとりを付けたのでそこである程度ブロックされていたのだろう。 ほこりとりは結構よごれていた。(使用2週間ぐらいでほこりで目詰まりしてそうだったので途…

プレマシー サイドミラー問題

プレマシー(CW)はサイドミラーが故障しやすいらしい 以前も右が壊れたけど、また左が壊れた。 壊れると、折り畳み・開きができなくなる。 だけじゃなくて、エンジン入れるとミラー開閉しているモーターが空回りしつづけて非常にうるさい。 応急処置的には、…

オスモカラー(屋外)

屋外の柱にオスモカラーを再塗装 塗装する際の道具としてオスモコテバケを今まで使用してきたが、いかんせん高い。しかも基本は使い捨てになるのでコスパは最悪。 はじめなので純正のものを使用したが、もう年月も経ったし純正にこだわる必要なし。 塗装でき…