フィルター掃除 

フィルター掃除したけど、意外と汚れてなかった。

空調室入口部のメッシュフィルターに網戸用のほこりとりを付けたのでそこである程度ブロックされていたのだろう。

ほこりとりは結構よごれていた。(使用2週間ぐらいでほこりで目詰まりしてそうだったので途中掃除機でざっと掃除したのに)。使用期間は約1か月。予定よりは短いタイミングで交換。

 

エアコン本体のフィルターはきれい。

各部屋への送風機のフィルターは多少汚れているが、まあこれぐらいは許容範囲内。

 

結構効果あったと思う。

 

今度は実験的に、空調室入口部のフィルターはそのままで、送風機のフィルターにほこりとりを設置する。

 

メリットは、ほこりとりは送風機に張り付けるだけの仕様だから装着が簡単。送風の最終部分でほこりをとるので、ダクトが汚れずらいかな。ほこりとりの交換時期が(商品説明によると)たまったほこりが文字を浮かび上がらせることでわかる。空調室入口部フィルターである程度ほこりブロックするので使用期間が長くなるかな?

デメリットは、空調室入口・エアコン各々のフィルターは多少汚れやすい(掃除が必要)。費用がかかる(空調室入口部分の方がコスパよい)。