フィルターとの闘い

高気密高断熱+全館空調+第1種換気=フィルターとの闘い

 

 

住み始めて約半年が経過。フィルター掃除がまあまあ大変。

 

構造上、全館空調のフィルターが室内にあってこれは毎週掃除機で埃を吸わないと気になるレベル。2週間に1回だとフィルターが真っ白。。。

 

第1種類換気の外気からの給気部のフィルターは小虫がびっしり。

冬場でも少し小虫はいたが、暑くなってきて虫が増えるとともにフィルターにすげーいた。しかも、フィルターを掃除するとき、生きている虫が室内に拡散するのが本当に萎える。説明書にも書いてあるとはいえ、これは改善すべき点ですよ。そもそもの問題点は、給気の取り込み部分にあると思われ。 外壁の給気口のフードは鳥や小動物が入れない程度のざっくりした網があるけど、虫なんかは完全に素通りで室内の機械のフィルターまでまっしぐら。給気だから陰圧もかかって虫なんかは吸われてくるんじゃないか。

。。。ということで、外壁の給気口のフードに網戸の網をテープで貼ってみた。給気の抵抗がかかるので換気システムに負荷がかかるのが気にはなるが、あの虫の量はきつい。

 

とにかく、フィルターの掃除や洗浄がそれなりの頻度で必要なのは少し想定外。1回・月程度って営業マンは言ってたような気がするが、最低限レベルと思われる。

実家ではフィルターなんてどこにもなかったが、今時の家はそれはそれで大変だ。