2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦2

瓦はF型のフルフラット 瓦に関しては調査不足があった 瓦自体の防水性能に関して、、、、 三州瓦は三河の実験施設で防水性能を試験しているよう。 イメージは台風?大量の降水と風で漏水があるかを見ている。 F型の普通のやつはほぼもれない。 ただし、フル…

ルーフィングで頑張ってた屋根に瓦が載った。 やっと本物の屋根になった。 ルーフィングの上は三州瓦、鶴弥の瓦。まあ標準仕様です。 瓦は重いから地震等には不利なのはたぶん間違いない。 けど、ちゃんとした土台の上にあればそう悪いもんではない(はず)…

窓が入った

着々と本体工事が進んでいる なかなか見に行けないのでしれっといろいろ進んでいる。 もっと見たいけど大きな借金を背負うので働くしかない。 気づいたら窓が取り付けられていた。 色々考えて、こだわった窓。 もう変えることができないんだと残念な思いも。…

屋根工事・ダイライト

上棟式でルーフィングまでできた。 工法のことはgoogle先生に聞いてもらうのがいいが、野地板のところが通気工法かきになっていた。 書面にスペーサーと書いてあったのでそうだろうと思ったがなんとなく聞けずにいた。 ちゃんと垂木のところにスペーサーが置…

上棟式

先日上棟式があった。 最近では上棟式を行わないこともあるよう。 今回の工務店では上棟式は半ば強制的であった。 まあ、地域柄および工務店の性質からして致し方ないし、やらないつもりはなかったが、合理的ではないなあと。 歴史的・文化的には悪くないが…