2022-01-01から1年間の記事一覧

土壌改良

もみじ枯れたから土壌改良。 土を入れ替え。。。は土の処理にこまるので、バークチップを混ぜまくることにした。 直径1m程度の範囲を80cmの深さまで掘ることに。 掘ってみると、ほぼ小石・がれきだらけ。特に浅い層はひどい。(家を建てる前にわざわざこれら…

やっぱり枯れた

もみじが枯れた。 やっぱり枯れた。 原因は、、根腐れ。と思う。 幹の周りを少し掘って、抜いてみたらあっさり抜けた。 おそらく植えた時の根鉢程度(あるいはそれ以下)しか根っこがない。 しかも、周りの土はぐちゃぐちゃで全く乾燥の気配なし(表層はそこ…

造作家具(作り付け)について

造作家具は寸法ばっちりで、おしゃれ。 高いのが難点だが、それ以外は最高と思っていた。 実際何か所か造作家具あり。 テレビボード、収納など。 入居時は最高と思っていたが、問題もいくつかある。 1.傷つくと高くつく 家具なので、何かの拍子に絶対傷つ…

バイカウツギ

バイカウツギの葉が白い。。。 うどんこ病かな。 バイカウツギはアジサイ科で、うどんこ病はなりやすいみたい。 確か去年も葉っぱが白っぽくてなんだろうと思ってたけど、結局枯れずに冬になり落葉し、春に新芽が芽吹いて元気だったから忘れてた。 調べると…

フィルター掃除 

フィルター掃除したけど、意外と汚れてなかった。 空調室入口部のメッシュフィルターに網戸用のほこりとりを付けたのでそこである程度ブロックされていたのだろう。 ほこりとりは結構よごれていた。(使用2週間ぐらいでほこりで目詰まりしてそうだったので途…

プレマシー サイドミラー問題

プレマシー(CW)はサイドミラーが故障しやすいらしい 以前も右が壊れたけど、また左が壊れた。 壊れると、折り畳み・開きができなくなる。 だけじゃなくて、エンジン入れるとミラー開閉しているモーターが空回りしつづけて非常にうるさい。 応急処置的には、…

オスモカラー(屋外)

屋外の柱にオスモカラーを再塗装 塗装する際の道具としてオスモコテバケを今まで使用してきたが、いかんせん高い。しかも基本は使い捨てになるのでコスパは最悪。 はじめなので純正のものを使用したが、もう年月も経ったし純正にこだわる必要なし。 塗装でき…

外構計画 業者の常識と一般の常識

外構工事は、家以上に注意が必要と感じる。 ・打合せはするが、見た目部分に関する打合せに終始してしまう。家づくりでいえば、内外装の打ち合わせで終わるようなイメージか。家でいう、断熱材・構造などあとから隠れてしまう部分の打ち合わせが欠けている。…

モミジが枯れる?

昨年11月に植えたシンボルツリーのイロハモミジ 春の芽吹きはよかったが、気が付いたら梅雨入り前頃に葉がチリチリ・茶色になってきた。 このモミジは2本目。1本目はテッポウムシに食われて枯れた。 テッポウムシは今のところいなさそう。 純粋に水切れか? …

フィルター掃除など 備忘録

本日 熱交換器のフィルター(虫が入るところ)の掃除を久しぶりにした。 虫の死骸だらけ。 洗浄して再度とりつけ。 フィルター清掃のランプがついたら次回も実施。 空調室のフィルター前に、網戸に張るタイプのほこりとりを設置した。 交換時期がわかりにく…

トイレの換気扇

すごく困るわけじゃないけど、まあまあ気になるのが2Fトイレの換気扇。 そもそも何で気になるようになったかというと、2Fトイレが夏暑く・冬寒いから。 トイレ前の廊下と全然温度が違う。 最初は何でかよくわからなかったけど、理由は単純。 換気扇取り付け…

熱交換装置

第1種換気装置、熱交換装置の吸気側フィルター交換した。 取説によると2年間程度で交換を推奨 約2年経過したので交換した。 多少汚れているなとはなんとなく思っていたけど、 新品と比べると雲泥の差。 本当は真っ白だった。。。最後は真っ黒。。。 時々掃除…

エアコンフィルター

全館空調のフィルターは定期的に掃除をしていたが、 エアコンフィルターは1年ほど前にざっと見てきれいそうだったから汚れないんだと思って放置していた。 そしたら、よくネット上にアップされているようなほこりでモフモフになったフィルターになっていた。…

浴室の窓

実家の風呂に入ったら非常に寒かった。 ユニットバスは同じ製品のはずなのに。1616サイズ。 一番の違いは浴室の窓。(根本の家の断熱が全く違うが。。) 方や単純なペアガラスで引き違いの大きい窓。 方や真空トリプルで滑り出し窓で小さい窓。 風呂に入って…

電気代

今年は平年より寒い冬だったとニュース。 電気代はたかくついた。 2月が3万2千円。 空調 1.2万 給湯 0.8万 その他 1.2万ほど 寒いせいか昨年よりも電気使用量が多い。単価の上昇もあるが電気代も高い。 この前設定したエアコン設定だと寒くないけど、電気は…

オスモカラー

2021年末に1F無垢床材にオスモカラーを再施工 さっと床を掃除(掃除機・水ぶき)してから、オスモカラー(フロアクリアーエクスプレス)をコテバケで薄めに塗布(前回同様)した。 前回以上の薄めに塗布したからか、においは今回は薄め。 乾燥してから水を垂…

memo

エアコン 1台での全館空調もどきの状況 1月中旬(外気温 最低0度 最高8度ぐらい) ①エアコン設定 22度 風量3 →リビングの温度 朝・夜18度ぐらい、日中21度ぐらいで 朝や夜は肌寒い ②エアコン設定 23度 風量3 →リビングの温度は①とほぼ不変 肌寒い ③エアコン…