浴室の窓

実家の風呂に入ったら非常に寒かった。

ユニットバスは同じ製品のはずなのに。1616サイズ。

 

一番の違いは浴室の窓。(根本の家の断熱が全く違うが。。)

方や単純なペアガラスで引き違いの大きい窓。

方や真空トリプルで滑り出し窓で小さい窓。

 

風呂に入っているときの冷気の感じが全然違う。

ペアガラスだと、冷気を感じるし湯船からの湯気もひいてしまうぐらい。

真空トリプルだと、そもそも冷気ほぼ感じない。

 

窓の性能・サイズがかなり影響していると思う。

どうせ風呂は夜に入るし、アパート暮らしの時は浴室にまどなかったし、

風呂後の換気は換気扇でいいし、基本は窓なしでいいと思う。

 

どうしても自然換気したい人だけ小さめの窓で換気すればいいのでは。

そもそも実家の浴室もだれも窓の大きさは決めてないと(業者の提案のまま)

業者さんも大きい窓提案すな。