エアコンフィルター

全館空調のフィルターは定期的に掃除をしていたが、

エアコンフィルターは1年ほど前にざっと見てきれいそうだったから汚れないんだと思って放置していた。

 

そしたら、よくネット上にアップされているようなほこりでモフモフになったフィルターになっていた。

急いで洗浄、乾燥。

見違えるほどきれいになった。

 

今年は寒かったから電気代高くなったと思っていたが、これも多少影響したかも。

 

少しでもフィルター掃除さぼれるように、ほこりキャッチの目的でプレフィルターをぽちっとな。

どうだろうか。。。。

楽しみではある。

 

フィルターもPM2.5対応とかになると通気性が悪くなるから、ほこり程度のおおきさをひっかける程度のフィルターを選択せざるを得ない。

HEPAフィルターは通気性が確保されているが、空気清浄機等の機械に対応する商品しかないので、DIY的な対応することは難しい。

通気性わるくなるとそれはそれで送風の点で、機器に負担になるのでよくない。