2018-09-17から1日間の記事一覧

断熱について

断熱のお話し。 展示場では断熱がしっかりしているから、温かいですよとか言われることもままある。 当初はこういわれても結構こまった。 各社同じような表現(しっかりしてるとか、温かいとかの主観的表現)なので、どう違うかの比較ができない。 しかも、…

木造軸組み、面材(ダイライト、ハイベストウッド)

候補に挙がっている工務店はいずれも木造軸組み(在来工法) イメージと今のギャップがいくつかあった。 基本どこもプレカット。現場でのこぎり・かんななどを駆使してってイメージは間違ってた。現場でやるのは、昔気質の職人が設計図も頭の中で書いて一つ…

太陽光発電どうする

太陽光発電を載せるかどうか。。。 ・経済面 太陽光発電バブル時は売電価格も高かったので、投資的要素が強かったと思うが、今は売電価格はぐっと安くなっているし、将来的にはより安くなるもしくは売電もなくなる可能性も覚悟しといたほうが良さげ。だから…

無垢材か集成材か

木造建築だと柱に無垢材を使うか、集成材を使うのか? それぞれメリット・デメリットある。それは当然。じゃなきゃどっちかが駆逐されてる。 今検討している工務店はすべて桧の無垢材が標準。 無垢材vs集成材の具体的な比較はgoogle先生にお尋ねして頂戴。 …

HM選び。。まだまだ続く

大手HMですが、工務店等の話を聞いてみるとおしゃれさ、ブランドといった要素はあるが、金額的な条件の厳しさが大きな足かせでありお断りすることに。 おまけ的なことを言えば、営業担当のテンポもかみ合いづらい点もマイナスポイントとした。 営業担当に電…

工務店C

工務店2社のプランを待っている間に、もう1社追加することに。 木造軸組みで、規模は工務店Aと同じぐらい。 工務店Aとの明瞭な差がないから初めは追加するつもりはなかったが、工務店Cの本社が建設予定地の隣町ぐらいにあり、まさに地元と言えそうなのでやっ…