2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家は性能

これまた前後するが、家は性能と謳う大手工務店に行った。 断熱・気密・防蟻・耐震など、とにかく当方が求める性能はほとんど満たす。 さらに総タイル・全館床暖房(+冷房?)・標準の設備が充実なども魅力的。 とのことではっきり言えば、需要と供給が一致…

工務店決定

記事は前後するが、工務店はCにすることにした。 詳細な見積もりが出ていない(ちゃんと設計をしてからでないと出せないと)ため、若干不安はあるが、概算見積もりでは三社の中で真ん中。 どうせ見積もりよりも高くなる(2-300万ぐらいは高くなるだろう)と…

アイシネン。。。恐るべし

現場吹付はアイシネンをたくらんでいたが、、、却下とした。 アイシネンは噂通り高かった。 標準で採用していないと、差額がきつい。 ネットでは、アクアフォーム等他の1.5倍との情報もあった。 しかし、こちらの工務店では2倍。 ざっくり60万が120万。。。 …

イノベスト②

イノベストD50にすることは決めていたが、 形材断熱枠と樹脂複合と2つあることは知っていたが、理解はややあいまいだった。 カタログに記載の通り、断熱性能は樹脂複合の方が良い。 一方で、樹脂複合はデザインが限定される。 元々、デザインは普遍的なもの…