トウモロコシ定植

4/20 トウモロコシを定植。 予定していた畝に12本ぐらい。あまりの苗・育ちがいまいちな苗は捨てるのもあれなので、端っこの方に植えておいた。 畑として1年目でどれだけ育つか。育たないのか。 イネ科の力である程度成長するのか。。。。 あまり過度な期待…

加湿器掃除

今年(今年度)の加湿の時期も終わって加湿器を掃除。 説明書では1か月毎の清掃とあるが、、面倒なので放置。 秋からだから約半年間加湿続けた。 結果、、、 カビ生えてる!!!!!!!!!!!!!!!!! 去年までは半年間使い続けてもカビは生えてなか…

種まき②

3/30 1週間ずらしで種まき トウモロコシ・ブロッコリー・キャベツ・レタス 1週間前の種まき後にトウモロコシは発芽した。レタス・キャベツ・ブロッコリーも一部発芽した。種が深かったのか発芽率は悪い。 今回は浅めに種まき 4/4 大根・人参を追加で種まき …

種まき①

3/24 種まき 72穴のセルトレーに ・トウモロコシ ・キャベツ ・レタス ・ブロッコリー を撒いた。 畑に直播で ・大根 ・人参 ・春菊 ・ほうれん草 直播は畝たてしたけど粘土質だからダメ元でトライ。 にしても小さい種は撒きにくいし、家庭菜園レベルだど1袋…

第1種換気 フィルター交換

前回から2年経過してフィルター交換 前回同様に真っ黒。 真っ白なフィルターをセットして再開。 きれいな換気を期待。 約5000円なのでフィルターのコストはわずかに感じる。

外壁のデザインは注意

窯業系サイディングはよく考えて。 デザイン的には横方向のデザインが多いと思うし、重厚感がでるけど、結果論としてはお勧めできない。(後悔している)。 始めはデザイン的にも気に入っていたが、横のデザインだと、汚れが落ちない(水の流れが悪いから、…

始めは、、じゃがいも

ジャガイモは芽出しを少しして(ウッドデッキの上に落ちておいたら若干霜にやられた雰囲気もあるが、完全じゃないからどこかで復活すると信じて) 3月8日に植え付けをした。 畑として使えるか? めちゃ粘土だけどジャガイモそだつか?腐るか? 元肥はやっぱ…

家庭菜園 始めました

畑を購入。 畑と言っても地目上の話。 前所有者が以前は畑作をしていたが、ここ数年は放棄地でセイタカアワダチソウが蔓延るような状況であり、現状は畑とは言えない。 しかも防草シートならまだしも、ブルーシートなどが敷いてあったりでゴミも多数。(引き…

モミジは生きていた

2024/03 モミジの新芽が動き出している 落葉樹は冬は枝だけになるから枯れてるかどうか判断が難しい (枝を折ればわかるけど、枝が少ないからおりたくないし。。) 結局、春になって新芽が膨らんできているのでよかった。 ただ、一部の先端は枝枯れをしてい…

3度目のモミジ

3度目のモミジはいまのところ生きている。 既に葉っぱは全て落ちたけど、枯れた様子はない。 今年の夏は暑すぎて葉がチリチリになっていたけど、たぶん枯れずにすんでいる。 枝に来年の新芽があるのでそう判断する。 来年が2年目になるので、グッと成長速度…

プレマシー サイドミラー問題2

以前に治したプレマシーの左ミラー 基本的に折りたたみはしていないが、どうもまた壊れたみたい。 前みたいに大きな音はしていないと思ったが、ディーラーでモーターが空回りしていますといわれ、またカプラーを外された。 仕方ないので、治すことにした。 …

全館空調デメリット

全館空調のちょっとしたデメリット。 冬の全館空調はどこでも暖かいのがいいのだが、寒いところがないのがたまにもどかしい。 食品で、常温にはしたくないけど、冷蔵庫に入れるのはちょっと。。。って時にちょうどいい温度の場所がない。 実家とかだと廊下と…

エアコン壊れた

食洗器壊れたを書いて思い出した。 エアコン壊れた。 3年未満で壊れた。 11月ごろだったかな。 なんか今年はエアコン付けてるのに、寒いなと思っていて、おかしいなと思っていた。 まだ時期的に昼間はそれなりに温度が上がるからその余韻で朝まで持っていた…

食洗器壊れた。。。

3年使用して食洗器壊れた。 庫内クリーナーで改善を期待したが、排水エラー頻発続く。 これは仕方ないので修理依頼。 やはり原因は水位センサー。 ただし、汚れではなく、純粋に故障(よくわからなかったが、通電しない箇所があったみたい)。それじゃあ庫内…

ベランダ掃除

ベランダが非常に汚かったので掃除した。 普段ベランダに自分はいかないので、知らなかったが、砂埃で汚れ、コケまで生えていた。 ベランダまでホースを引っ張って、ブラシで洗浄、外壁部分も洗浄。 かなりきれいになった。 なかなか気軽に掃除しづらい場所…

3度目の正直

モミジを植えた。 これが3度目の正直。 不安は、土壌改良をだいぶしたつもりだったが、そう簡単には粘土質は改善されないようで、再度少しほったらカチカチだった。 もう一度バーク堆肥を大量にすきこんで、植え付け。 ピンクユキヤナギ、ドウダンツツジも植…

食洗機

食洗機がアラーム どうやら排水エラー。。。。 排水してるけど。。。。。。 検索する どうやら見えなところの汚れが原因であるよう。 ネット情報を頼りに、奥の排水の穴を掃除。。。したら治った。 どうやら食洗機もクリーナーの使用が必要らしい。 それをし…

土壌改良

もみじ枯れたから土壌改良。 土を入れ替え。。。は土の処理にこまるので、バークチップを混ぜまくることにした。 直径1m程度の範囲を80cmの深さまで掘ることに。 掘ってみると、ほぼ小石・がれきだらけ。特に浅い層はひどい。(家を建てる前にわざわざこれら…

やっぱり枯れた

もみじが枯れた。 やっぱり枯れた。 原因は、、根腐れ。と思う。 幹の周りを少し掘って、抜いてみたらあっさり抜けた。 おそらく植えた時の根鉢程度(あるいはそれ以下)しか根っこがない。 しかも、周りの土はぐちゃぐちゃで全く乾燥の気配なし(表層はそこ…

造作家具(作り付け)について

造作家具は寸法ばっちりで、おしゃれ。 高いのが難点だが、それ以外は最高と思っていた。 実際何か所か造作家具あり。 テレビボード、収納など。 入居時は最高と思っていたが、問題もいくつかある。 1.傷つくと高くつく 家具なので、何かの拍子に絶対傷つ…

バイカウツギ

バイカウツギの葉が白い。。。 うどんこ病かな。 バイカウツギはアジサイ科で、うどんこ病はなりやすいみたい。 確か去年も葉っぱが白っぽくてなんだろうと思ってたけど、結局枯れずに冬になり落葉し、春に新芽が芽吹いて元気だったから忘れてた。 調べると…

フィルター掃除 

フィルター掃除したけど、意外と汚れてなかった。 空調室入口部のメッシュフィルターに網戸用のほこりとりを付けたのでそこである程度ブロックされていたのだろう。 ほこりとりは結構よごれていた。(使用2週間ぐらいでほこりで目詰まりしてそうだったので途…

プレマシー サイドミラー問題

プレマシー(CW)はサイドミラーが故障しやすいらしい 以前も右が壊れたけど、また左が壊れた。 壊れると、折り畳み・開きができなくなる。 だけじゃなくて、エンジン入れるとミラー開閉しているモーターが空回りしつづけて非常にうるさい。 応急処置的には、…

オスモカラー(屋外)

屋外の柱にオスモカラーを再塗装 塗装する際の道具としてオスモコテバケを今まで使用してきたが、いかんせん高い。しかも基本は使い捨てになるのでコスパは最悪。 はじめなので純正のものを使用したが、もう年月も経ったし純正にこだわる必要なし。 塗装でき…

外構計画 業者の常識と一般の常識

外構工事は、家以上に注意が必要と感じる。 ・打合せはするが、見た目部分に関する打合せに終始してしまう。家づくりでいえば、内外装の打ち合わせで終わるようなイメージか。家でいう、断熱材・構造などあとから隠れてしまう部分の打ち合わせが欠けている。…

モミジが枯れる?

昨年11月に植えたシンボルツリーのイロハモミジ 春の芽吹きはよかったが、気が付いたら梅雨入り前頃に葉がチリチリ・茶色になってきた。 このモミジは2本目。1本目はテッポウムシに食われて枯れた。 テッポウムシは今のところいなさそう。 純粋に水切れか? …

フィルター掃除など 備忘録

本日 熱交換器のフィルター(虫が入るところ)の掃除を久しぶりにした。 虫の死骸だらけ。 洗浄して再度とりつけ。 フィルター清掃のランプがついたら次回も実施。 空調室のフィルター前に、網戸に張るタイプのほこりとりを設置した。 交換時期がわかりにく…

トイレの換気扇

すごく困るわけじゃないけど、まあまあ気になるのが2Fトイレの換気扇。 そもそも何で気になるようになったかというと、2Fトイレが夏暑く・冬寒いから。 トイレ前の廊下と全然温度が違う。 最初は何でかよくわからなかったけど、理由は単純。 換気扇取り付け…

熱交換装置

第1種換気装置、熱交換装置の吸気側フィルター交換した。 取説によると2年間程度で交換を推奨 約2年経過したので交換した。 多少汚れているなとはなんとなく思っていたけど、 新品と比べると雲泥の差。 本当は真っ白だった。。。最後は真っ黒。。。 時々掃除…

エアコンフィルター

全館空調のフィルターは定期的に掃除をしていたが、 エアコンフィルターは1年ほど前にざっと見てきれいそうだったから汚れないんだと思って放置していた。 そしたら、よくネット上にアップされているようなほこりでモフモフになったフィルターになっていた。…