プレマシー サイドミラー問題

プレマシー(CW)はサイドミラーが故障しやすいらしい

以前も右が壊れたけど、また左が壊れた。

 

壊れると、折り畳み・開きができなくなる。

だけじゃなくて、エンジン入れるとミラー開閉しているモーターが空回りしつづけて非常にうるさい。

応急処置的には、ミラー取り付け部を通っている電線のカプラーを外すぐらい。

モーターに電力がいかなくなるからモーター音は消えるけど、ミラーの角度調整(開閉ではなく)がスイッチではできなくなる。手動ミラーとなる。

 

そして、次第にミラーが緩くなってきて風圧で少したたまれるように角度がかわってミラーが見にくくなる。右は窓開けて調整すればいいけど、左は運転中には調整できん。停車してもつらい。

 

てことで、治そうかな。

ディラーも町の自動車屋さんもこれは、修理じゃなく取り換えになると。片側で2-3万?町の自動車屋さんは中古パーツで安くできるかもと入っていたけど。実際ヤフオクみると、ピンキリだけど片側5000円ぐらい。

結構高いな。。。ミラー買い替えても再発する可能性あるし(持病だから)、中古ならなおさら再発リスク高いし。。。。

 

ネットで検索。ありがたいことに情報あり。

どうやらモータ内部のギアが割れることがほぼ原因で間違いないらしい。

それをしると余計にギア一つに何万もだせん。

他メーカーのサイドミラーでも起こる症状らしい。

そもそもこれだけ壊れやすいのに、ギアがプラなのが許せん。。。と思っていたら最近の車はギアが金属になっているとの情報もあり。

ただ、プレマシーには関係なし。

先人の強者がしっかりモーター分解までの道筋をyoutueで示してくれている。

 

最悪パーツが割れるなどで使えなくなったら交換に切り替えればいいやと思って、分解していく。途中何度もバキッと音がしてビビったけど、無事分解。モーター内部に到達。

予定通りギア割れが原因。

先人に倣いエポキシ樹脂で固めて、再度組み立て・装着。

いざエンジンon→空回りの音はしない。折り畳みは、、、、エポキシ程度では再度ギアが割れるのが怖いので試さない。ゆるみはなくなってこれで常時ミラー出ている状況だが、スイッチでの角度調整も可能となった。

 

ネットがある時代で助かる。ふつう誰もやんないよね。先人に感謝。