タカラスタンダード

工務店Aの営業担当とタカラスタンダードのショールームに。

 

工務店Aでタカラスタンダードを選ぶと、一般向けに販売しているシリーズではなく、ホームビルダー専用のシリーズになるらしい。

 

ショールーム内の奥の小部屋に連れて行かれた。

特別な人(工務店とかが提携している)しか入れないとプレミアム感をだしていたが、印象としては奥のこじんまりしたところに押し込まれただけ。

値段に関しては見積もりが出ないとわからないが、一般販売の上級・中級の中間程度で組んだセットのよう。

 

一通り水回り(キッチン・バス・洗面)について説明を受けることに。

トイレに関しては工務店の担当営業が他を勧めるので聞かなかった。

 

・キッチン(確かグランディアっていうシリーズ)

まずはタカラと言えばホーロー。そうですね。良くネットのブログ等で言われているようにパフォーマンスが始まりました。叩いたり、こすったり、あぶったり、油性マジックで書いてみたり。。。。事前にネットで知っていたので感動なし(すいません)。

 

さて、A社の標準ではキッチンは木製(扉面材のみホーロー?)らしい。オプションで、内部も扉面材もホーローにできると。せっかくなのでそうしましょう。

天板は、、、人工大理石かステンレスか。最近は人工大理石が戸建では人気なんだろうがいわゆる料理やの厨房はふつうステンレスでしょ。じゃあ、ステンレスで。実用性重視。

ちなみに、オプションで天板がより良くなります。(人工大理石のいいやつ?)ただし、扉面材も木製になります。→それってタカラにする意味あるの?タカラを選ぶ理由はホーローでしょ?ホーローじゃない製品なら強みなくない?ってことで却下。

天板の高さは嫁に合わせて85cm。

調理器具はオール電化にするつもりなので、IH選択。

細かい話だが、IHの物理ボタンが気になる。個人的に完全プラスチックの物理ボタンはいいが、表面がビニールっぽいのでおおわれているような(たとえば洗濯機の)ボタンはそのうちビニールが浮いてくるというかボロボロになるのが嫌だ。タッチ式のボタンがあるものにup。

換気扇。これは、比較的掃除のしやすさが今の賃貸のものより良くなっているが、より良い(ファンとか油受けとかがほぼワンタッチで外せる、ホーロー製、でっぱりがなくて掃除しやすい)ものにup。

食洗機は標準でついてるらしい。(この時はならいいやでおしまい)

キッチン背面のカップボード選び、あまりイメージがわかないので適当に選んだ。270cm巾で、3ブロック。1ブロックはトールタイプ。2ブロックがカウンタータイプ。

後は色を選べたが、まだ決める段階でないと思いこれも適当に。

 

バス

断熱がしっかりしているとアピール。何時間で下がるのは何度といっていたが、これは各社ほぼ横並びなので右から左に受け流す。

あとは、浴室自体が耐震性があるような構造となっているらしい。他者は風呂を細いねじみたいなもので支えるが、ここはバーみたいなもので支えると。へえ、すごいね。

あとは、床。タイル性の床にすると、目地も少なくなるし、お湯をかければあったかくなる(お湯を掛ければね、掛けなきゃ冷たいんでしょ)。まあ、掃除しやすくなるならいいかとおもい、up。

その他は、ほぼ標準で。パネルとか水栓とか標準で。色は適当に。

 

洗面

特に記憶なし。標準で構わない。特別売りを感じなかった。

 

というわけで、比較的サクサク選んだつもりだったがなんだかんだ2時間はかかった。

ホーローが気に入ればタカラはいいなと思った。そうでなければ、強みはほぼなくなるが。。。

 

この訪問前に長男が嘔吐するなどひと悶着あったこともあって疲れた。

昼を若干無理やり食べさせたり、時間に遅れるといかんと思い、道中急がせたりしたのがいけなかった。すまぬ、息子よ。