工務店B③

2回目の間取り提案

 

主な変更点

1F

・玄関が南東にきた。

・玄関ホールの奥に土間収納

・縦並びだったLDKが、南北にLD、Dの東にKのL字型になった。

・和室とリビングのつながりは1.5間

・和室の南西2辺に広縁、さらにウッドデッキ

 

2F

・書斎が4.5畳に増えてる

・子供部屋が収納除外して6.5畳になっている

・バルコニーは東西に長くなった

・WICが6畳横長

 

外観

・若干しっくりこないが、前回よりはいい。和っぽさがある。

 

感想

・玄関からリビングに入ったところが気になる。というのもリビングの一番玄関側の角に入ることになるから、どこに行くにしても(キッチンだろうが、2階だろうが)テレビの前を通ることになる。(ぐるっと回れば回避できるが)。大体は問題ないだろうけど、リビングでくつろぎづらいイメージ(そう出入りはないと思うが)。今のままだと、扉ではしきられているが玄関から直でリビングに入るようなもの

 

次回に向けて、

玄関からの入ったポイントをLDの間ぐらいにできないか検討してもらう。

和室の西側は基本的にはopenにしたくないので、広縁やウッドデッキは削ってもらう

書斎は2畳でよくて、代わりに納戸を設ける。