工務店C③

前回の打ち合わせからメールのやり取りで多少要望をお伝えして新たな間取りの提案。

 

初回からの変更

・延床が43坪に

1F

・土間収納が1畳ほどに減少。全体的に玄関がこじんまりとなった。(初回が広すぎたか)

・リビングの壁がほぼ東西のみしかないので、テレビ台が北側の壁になりソファーに座ると南の開口部(庭)は見れなくなった

・階段が廊下側に移り、それとともに廊下が長くなった

・広縁なくしてウッドデッキのみ

・最初は気にしていなかったが、和室とリビングの間は270cmでふすま3つでわるので、最大開口は180cm(1畳分の長さ)でつながる。→良い。

2F

・書斎は2畳に

・子供部屋が収納なしで5.3畳

・廊下(ホール)が多少コンパクトに(洗濯物干しスペースとしては縮小)

 

外観の雰囲気はkeep

・バルコニーから少し奥まったところが1階の壁になった。(やっぱこっちがいい)

・その分バルコニーの下に柱が立った(バルコニーの奥行きが深いから支えが必要)

 

感想

・やっぱり前回はデカすぎた。これで十分。

・テレビの向きは非常に気になる。(たぶん)庭もそれなりのものにするので、ソファーがそれと反対になるのはいや。理想は東西を向いて座って、南に庭を眺めるのが良い。ただし、壁がないからなんとか壁を作らないといけない。

・リビングと和室のつながりの広さはまずまず。ふすまが3枚しまえるようにするかは要件等

・子供部屋は狭いかな?

 

テレビの向きが東西になるようにお願いした。それにしたがって、キッチンの向き(現在はキッチンが南北方向に並ぶが、東西方向でも可とした(特別こだわりなし)。トイレが玄関側に来ることもいいかと聞かれたが、玄関入ってすぐトイレが見えるのもせっかくの戸建ではなんとなくいやなので断った。賃貸では経験してるけどね。