家相

一通り間取りのプランをいただいた。

 

土地は田舎なので比較的余裕がある。

そして、田舎なので家相を気にする(親が。。)

軍資金を頂戴するので、多少は言うことを聞かざるを得ない。

最低限の家相は守る。

 

家相のルーツは大陸だと思われるが日本独自の発展があるよう。昔の建築上の問題と思われる要素だったりいろんなことが背景にはあるらしい。

家相の細かいことは置いておいて、ざっくりいうと鬼門・裏鬼門と言われる方角は縁起が悪いとされる。方角は家の中心から南西・北東ぐらい。

この方角は、ぶっちゃけどんな部屋にも良くないらしい。

玄関にも、水回りにも、寝室にも、、、など。家つくれないじゃん。

これもどこまでこだわるか。幸い土地に比較的余裕があるから迷うわけだが、土地によってはどうにもならないしその場合は逆に割り切れる。所詮その程度の問題ではある。

ただ、選択できるとなると多少は気になるので、、、

玄関・水回りだけ鬼門・裏鬼門を避けるようにすることにした。

 

結果、玄関は南東・水回りは北西。。。。

その結果、間取りの大枠はどの会社も同じようなものとなる。

2階リビングとか多少変化球的な間取りじゃないとそうなっちゃうね。

 

いいのか、わるいのかわからないが、仕方ない。

多少の縁起は担ぎます。