大手HM②

大手HM②があったので記載。

 

ショールームで2回目は打ち合わせ。

さすが大手であり、ショールームも広くてきれい。

お客さんも多数で、ひっきりなし。

まずは、ショールーム内を簡単に案内される。

 

模型を使った工法の説明や、建材として木の良さを改めて体験型で説明を受ける。

(個人的にはあまり感動はなし、まあ言われなくても日常生活でも感じるようなことを改めて展示しているため)

設備についてもショールームでこんなの選べますと。

 

本題の間取り図を見せていただく。

手書きで間取り図が描いてある。

初めて自分の家ための間取り図をみるとなんか感動する。テンションあがるわ!

 

図面は担当が自分がひきましたと。すごい。(と当初はおもっていたが、後から考えればそういうシステムの中で働いているしまあ普通か。すべてのラフプランを設計士に描かせていたら果てしない規模の会社だし)

おおむね希望が通っているし、こんな感じかなと思う。ただ若干狭いかな?都市部では十分だろうが、田舎ではやっぱり狭い印象を受ける。

外観のイメージ図はないので、そこはちょっとイメージがしずらい。展示場のような形とのこと。

間取りは煮詰めていけばいいし、今後の展開に期待かな?

 

最後の方で予算のお話し。

。。。。。高っ!

いや、確かに前回話した予算内ぎりぎりだよ。でも、ぎりぎり。

どうせこういうのはここからどんどん上がっていくし。

あまり増えないと思いますし、値引き頑張りますとは言うが、当てにならない。

オプションゼロなんてないでしょ。経済的にきついわ。

 

次回は、設計士に図面を引いたりしてもらって検討していきましょうと。

まあ、そうですね。

 

で、これからなんですが、土地の調査とかをさせていただいて日射の取得とかも計算して設計して図面を引いてプレゼンしたい。なので5万円頂戴いただきます。と。

 

はあ、、?

 

これで一気に冷めた記憶があります。

誰もが知る大手HM。さすがです。踏絵ですよね。5万円払えない奴は帰ってくれと。

どのみち急いでないので、考えますといって次回の約束はせず終了。

予算もきついし、どうしてもこの会社がいいというわけじゃないので、5万円払ってまで続けておく必要はないかなあ。当方にはお金は有限です。