HM選び

さて、先日突撃で大手HM①に行ったはいいがこの後どうするか。

 

どんな感じの希望が何となく挙げてみる

・木造がいい。鉄骨とかは冷たいイメージ(温度ではなくて印象ね)

・予算は低いにこしたことはないが、ケチりすぎてちゃちいのはいや

・きっかり仕事してほしい

・普通の家がいい(デザイン優先はいや)

。。。まだイメージ乏しいからあまり挙げられない。

 

ちょっとgoogle先生に聞いてみるとHM・工務店とか家を建てる会社は無限にある。

大和ハウス三井ホーム住友林業住友不動産積水ハウスヘーベルハウスミサワホームセキスイハイム一条工務店トヨタホームパナホーム。。。

全国展開でないHM、地場の工務店など本当にたくさんある。

 

建築士に設計を依頼して建設会社でってのも含めたら無限大の選択肢。

 

設計を別ですることのメリット・デメリットはネットで検索したり、書籍で調べたがあまり惹かれないと思った。なんせ普通の家がいいから。田舎だからおしゃれすぎるのは目立ちすぎるし実用性も疑問。第3者的に施工のcheckをしてくれるのはいい点と思う。でもあまりメリットを享受しづらいと思うのでこれは除外。

 

HMか工務店が候補です。 一旦休憩。