HMか工務店か

お題の通り迷います

 

ネットや本でそれぞれのメリット・デメリットが言われていますが、当方の判断を。

 

1.デザイン

 やっぱ大手の方がおしゃれ。スタイリッシュすぎるものもあるけど、いいバランスのものもある。やっぱり工務店はどこか「工務店っぽさ」がある気がする。注文住宅だから言いようなんだろうけど、実例を見る限りでは大手がいいな(工務店でも悪くないが、こちらで誘導しないといけない)

 

2.施工

 家は一つ一つちがうから一概には言えないが、工務店の方がしっかりやってくれそう。というかHMも自分たちで立てないだろうし(結局子会社とか下請けの工務店に依頼)。職人気質の人は工務店にいそう。

 質の担保として工場で施工し現場で組む方法もあるが、これは個人的にはいや。人の手で作ってほしい。ものづくりは最後は人の手でしょ。

 

3.値段

 よく言われるのは同じものを建てるなら工務店の方が安く上がる。確かに、宣伝広告費とかを考えるとそりゃそうだ。でもスケールメリットで安く上がる点もあると思うんだが、そうはいかんのか?

 

4.保証

 これは安心感という点で圧倒的にHM、特に大手がいい。依然あったマンションが傾くとかの問題でも大手ディベロッパーだから建て直しができただろう。あれを観ると保証の点は大手に限る。(下請けにつけがまわっているであろうが)。

 ただ戸建の場合の注意点は、HM保証はメンテナンスが前提であること。何十年保証とかあるけど、メンテナンスをHMに10年ごとぐらいで依頼をする必要がある。メンテナンスは有料だし、話によると結構かかる。メンテナンス費用も上記といっしょでHM価格のよう。メンテナンスをヨソでやれば保証から外れる。

 そもそも躯体に関わることは法律で10年は保証される。(10年保証!とアピールするする工務店もどうかと思うが)。それ以後も家を保ちたいとなるとメンテナンス次第。メンテナンスにお金をかけられるかの問題と個人的は感じる。すなわち、現実的にはメンテナンスをちゃんとやるならどこでも大差ない。メンテナンスをやらない場合もどこでも大差ない。長く住むならどこで建てようがメンテナンスが必須。

 結論は、安心感は大手が圧倒的だが、現実的にはメンテナンス次第のためどこも大差なし

 

5.融通が利くか

 これは工務店が有利と思う。

 注文住宅と言えど、何でもかんでもできるわけではない。特に大手になるほど社内の規定等の許す範囲で動けるのみ。注文住宅と言えど、パターンオーダーの様なこともあるようだ。上記の保証のため自由にさせるわけにはいかないといった面もあるだろう。

 一方で工務店は(規模が比較的小さいとなおさら)自由度が高そう。法律や構造上の問題がなければ何でもやりますよといった場合もあるみたい。

 自分たちは実家のリフォームも念頭に置いているので、その点も大手より工務店の方がいろいろ融通をきいてくれそう。

 

ざっくり上記の印象で、当方には工務店>HMで向いてそうと思う。

工務店中心で探すか。。。でも工務店も県内だけでもすごい数あるんだよな。

困った。