スーモカウンター

工務店選びで迷ったわだが、ネットで色々見ていてもよくわからん。

工務店になるとHPの充実具合に差がある。

HPがいまいちすぎるものは、時代に遅れすぎていると思うので無しかなとは思うが、結局わからん。

 

知人にスーモカウンター経由で家を建てた方がいるので、一回行ってみることに。

 

収入やら予算やら、希望などを担当者に伝えると、

6つほど選んでくれた。

その中から平均坪単価や担当者のおすすめなどから、いくつか見に行くことに。

 

1.工務店A(中規模。ややHM的要素あり)

2.工務店B(小規模)

3.HM-B(色々と希望とはずれるが、違うものも見ておくといいかも)

4.HM-C(2X4)

 

スーモカウンターのようなある程度絞ってくれるところに行くのも一つだなと思った。

上記には自分ではHITしてなかった会社もある。

他には、営業マンがどんな人がいいかの希望も伝えてくれるのが良かった。

大手HMに言った経験から、自分たちには若手よりもベテランで向こうから提案するなどしてくれる人がいいと思った。飛び込みで行くと、手の空いてる営業マンが担当になるので(先に予約して希望を伝えてから行けばいいのかもしれないけど)。

やっぱりないなと思ったら、スーモから断ってくれるのも時としてはいいかな。まあ、ある程度親密になったら自分で断るのが礼儀とは思ってはいる。

後は、スーモの担当者がすごくいい人だった。むしろこの人がどこかの建設会社の営業だったらそこを選んでたかもしれないぐらい。話のテンポとか提案がよかった。

 

強いこだわり・希望がなくて、大まかなイメージしかないときにはこういう紹介してくれるところを利用するのもあり。

デメリットは広告費を多く払っているところが優先されて紹介されることかと思うが、どのみちこだわりがない人にはそんなの関係ないだろうし、それが嫌な人は自分で探すだろうから当方にはデメリットには非ず。

 

次は上記の訪問について。