工務店B①

工務店Bの特徴

・自然素材をアピール(特に材木は良いものを使ってくれる印象)

・本社は岐阜だが愛知県も一部?カバー。個人経営ではないが、規模としてはやや小規模。地元感が強い。

・HPはまずまず

・若干工務店っぽさあり。

 

上記の下調べで訪問。

 

着座して、まずは自社の紹介。使っている材料とかの特徴(断熱材、白蟻対策、内壁材、制震など)をいくつか具体的にパンフとか使って教えてくれる。これまでの作品も紹介を受ける。

耐震は標準では2だが、3ももちろんできる。

自然素材をアピールしているが、強制するわけではない。

規模は大きくないが大工もほぼ専属で顔見知り(?)。

こだわりがあれば付き合います。いろんな人がいましたね。。。(話脱線)。

いろいろざっくばらんに話してくれた。

 

端的には、「とにかく何でもやります・やれます。一緒に考えましょう。

何でも言ってください。検討します。工務店なので。ただ、決して安くはありません。」

こんな感じの工務店

営業担当はベテランでいい人。家づくりの話から脱線することもあるが、楽しく営業してくれる。たぶん本人も家づくりが好きなんだと思わせる雰囲気がある。そういう人とは話が楽しい。

デザイン的には引っかかる部分もあるが、これもこちらの誘導しだいでクリアできそう。

 

ここもありだなと思って、次回の約束をして終了。