工務店比較①

三社を比較していく

 

1.工法:いずれも木造軸組み、(柱は東濃桧・4寸)

2.基礎:いずれもべた基礎

    *工務店Bのみ1回うち(個人的には理想的)、AとCは2回うち(一般的)。

3.耐震など:標準だとAは等級3、Bは等級2、Cはなんだったかな??

   *最終的には耐震等級3をとることで各社とも話はついているので同じ。

    構造計算(許容応力度計算)をすることも各社確認済み。

   *各社とも構造用合板を使用する

    A:ハイベストウッド、B・C:ダイライト

    これもどちらでもよい。モイスへの変更は個人的には検討していない。

   *制振装置 A・B:ミライエなどのダンパー

         C:ダンパーも選択できるが制震テープをおすすめ

          (ちょっとだけテープが良い気がする)

4.白蟻対策:

  A:エコボロン、B:ヘルスコート、C:モクボーペネザーブ

  *ホウ酸処理がいいとおもう・・・A・C

5.断熱・気密

   使用する断熱材は三社とも吹き付けウレタン

    A・C:アクアフォーム、B:フォームライト

     *性能的には両商品とも同等(と思う)。アイシネンにしたいけど。。

   HEAT20 grade1は各社ともOK。grade2もOKとのこと。

   気密はモデルハウスなど過去の測定値はいずれもC値1.0弱

    *Aに関してはCで1を切るのを前提にとかなら他所でやってください。

     そういう家づくりの方針ではないとコメントあり(正直がっかりした)

   各社とも気密シートは標準でしていない。

   *概ね同等の性能となる

6.窓

   A・Bは標準がアルミ樹脂複合。Cは当初はアルミ樹脂複合だが、途中で樹脂が標  準となった。

   各社に樹脂窓にしたいと伝えると、いずれも若干「いらないと思います」感をだしてきた。そこは押し切って樹脂窓を希望。

   A・Cは樹脂窓対応(Cは上記で標準化)、Bは複合をベースに樹脂窓もとりあえず見積もる感じの対応。*複合をすすめる信念は理解した。当方とは方針の違い

  *対応としてはCが理解ある印象

7.外壁:いずれもサイディングが基本。Cは南面をジョリパッド仕上げで提案

  *差はなし

8.空調・換気

  A・B:第3種換気、個別空調、C:第1種換気、全館空調

  *Cがいいかな

9.保証

  Aメンテナンスをうければ生涯(だったかな)、B・C:10年

  *メンテナンス次第(お金次第)なのでどっこいどっこい

10.住宅設備

  各社お得意のところがあるが、特別なこだわりないので差はなし

11.現時点での間取り(ほぼ煮詰まっているが、、)

  A:Lが若干せまいか。水回りは効率的に配置されている。

  B:ゆとりあり(実際1番広い)。インナーバルコニー。玄関少し間延びする。

  C:コンパクトで機能的な印象。収納は少な目。(全館空調のスペースが幅を利かせている影響もある)

  Lがゆったりしていてほしいので、B=C≧Aといった印象

12.外観 どうとでもなると各社いいながらもどうともなってないので

  C>B≧Aかな

13.会社規模

  A=C>B *決め手にするほどの要因ではないぐらいの差

14.営業担当

  みなさんまじめで、いい方であるが、敢えて順序を付けると

  C≧B>A *B・Cは横並びだが、Bは期日が守られないことが何度かあったので

 

お金を無視すれば、、

 C≧B≧Aかなあ。ちょっとだけCがいい気がする。でもA・Bも悪くないし。

 *似たような会社で比較しているので、よけい迷う。

 

次は見積もりで比較