工務店比較②

見積もりを比較。。。。。と思ったけど比較できない。

 

というのも、見積もりの項目が違うから。

あと、C社のみ概算しか出してもらっていない(完全注文だから、使うものが決まらないと出せないっぽい。詳細を出してくださいとお願いはしていないが。。)

 

項目の違い

例えば、、、

太陽光。本体工事に含まれたり、付帯工事に含まれたり。

設計料。一つの項目としてあったり、どこかに含んでいたり。

など、、。

 

詳細な見積もりでも、、、

A社は基本的には規格住宅のプランなので、基本プラン(おそらく坪単価で計算された1項目)+オプション(こちらは基本から外れた各詳細がある)

B社は完全注文。見積もりも木材の本数から始まって事細かに記載されている

 

詳細見積もり同士の比較も難しい。

 

給排水工事は各社項目があるが結構値段違うし、エコキュートの値段も違うし。

 

なので、坪単価で比較するなとは言われるけど坪単価はある意味比較しやすい指標ではあると思った。

 

なお、地盤改良・既存施設解体料・カーテン照明井・外溝など不明または工務店の仕事以外の価格を揃えて、坪単価で比較するとB>C>Aの順に高かった。

実際の金額ではBが一番高くて200-300万ほど下にC、さらに200-300ほど下にBといった具合。

 

基本的に大手HMではないので、何百万円の値引きはなし。各社とも値引きはあまりできない。せいぜい何十万円とのこと。*実際にいざとなったらどうかはしらないが。。。

 

前回の話で、家の構造や性能は各社同等であり、デザイン等も含めて、コストパフォーマンスもかんがみると。。。。。。Cかなあ。

 

断熱にこだわった結果、全館空調がより有効的であるとの考え(むしろ個別空調が無駄になってくる可能性あり)が当方にあったのも大きい。

ものすごく悩んだ。あれこれ考えて、ああでもないこうでもない。

理想を追い求めればお金がない、でもせっかく大金を払う(借金を背負う)わけだからあまり妥協しすぎるのも嫌だ。つばぜり合いですわ。

 

A・Bとも付き合いが長くなっており、断るは忍びないが、どこかで決めないといけない。間取りも一からやり直さない限り各社煮詰まってきており、長引かせても大きくは変わりない。

現状で判断しCの方針とした。