使用感 APW430.330

*リビングの大開口スライディング

 設計通りなんだろうけど、結構操作性が軽くて良い。

 ハンドルを倒すときにロック解除されて、少し開くほうへ(てこの原理で)おしだされてることもあるんだろうが、軽く動かせる。

 ただ軽すぎて指を挟みそうになるぐらいなのは注意。

 

*引違い

 これは結構重い。

 シャッターを開けるために毎日開け閉めしているが、まあまあ思いなと思う。

 子供にはちょっとつらそう。

 

430は室内で洗濯干したりしていても結露はいまのところゼロかな。

冬の窓際の寒さも感じない。

賃貸の複層(2層・多分アルミサッシ)よりも良いと思う。

 

APW330もいくつかある

小窓かつグレモンハンドルとかなので重さは感じない。

こっちも基本は結露ゼロ。

さすがに浴室は入浴直後にちょっと曇ってるけど、それぐらい。

 

それにしても全館空調だと窓は開けないな。特に出入りをしない窓。開けたことない。

FIXで十分だったかも。

良い季節になったら窓あけるかなあ?開けないかも。。

 

解かってはいたけどよく見ると真空トリプルのドットなどは多少目立つ。

基本北側でほとんど外を眺めないような視界にあまり入らない場所の小窓だから良いけど、

330の真空トリプルは外を眺めたりする窓、大きな窓には不向きと個人的には思う。

値段的にも高いし、あまり存在意義はないかも(って思いつつ自分は選んでしまったわけだが)。

430にするか、普通の330がいいと思う。

 

いずれも室内は全て白、外はプラチナステン。

特別可もなく不可もなく。自然に溶け込んでまっせ。