アラウーノ。。。。

1Fのトイレはアラウーノ

 

ショールームでの説明時は泡には台所用洗剤を使えばいいし、きれいがつづくしってことでよい耳障りでアラウーノ推しだった。

 

しかし、嘘じゃないけど、感覚的には半分ぐらいだまされた気分だった。

 

台所用洗剤なら何でもいいわけではないらしい。(もしかしてそう説明してた?)

カタログには注意書きあったけど、気にしてなかった。

ちゃんと調べてたらアラウーノにはしなかったかもと思う。

 

泡洗浄用の台所用洗剤には制限が結構あって、

・中性洗剤だとか、柑橘系はさけるだとか、、(正確なことはパナでチェックを)

これが意外とめんどくさい。

表面の塗膜がいかれないようにこんな制限がある。

 

最も安心安全なのは、アラウーノフォーム。。。。って台所用洗剤じゃない。

しかも、台所用洗剤より高い。

台所用洗剤で使えるものとして、パナが(モザイク入りで)呈示しているものあるにはあります。

ただ、問題はここ。情報が古い(ほぼ)アップデートなし。

もう過去の商品じゃん。売ってないよ。

そりゃ洗剤だって商品の改良とかしてくからね。廃盤にもなるし。

便器も(硬い)ブラシでは磨かないでとかもあるし。

 

水回りは便利さより頑丈さを優先すべきかと個人的な感想でした。

気兼ねなく使えるのは、やっぱり昔ながらの陶器。

ちなみに2Fは陶器にしたから洗剤とかの悩み一切なし。