完成

内装工事等も全て終わり、引き渡し。

 

図面通りなので、基本的にはすごく感動とかは個人的にはなかったが、良かったというところ。

 

ただ、こうでもよかったかなってのは随所にあり。

(現状の方がいいかもしれないけど。。。)

 

・1Fの収納

 どうしても2Fに収納がかたまっているので、1Fが収納力が弱い。

 家具で対応するつもりだが、もう少し考えても良かった(難しいけど)

・和室の必要度

 和室は満足しているが、本当に必要かどうかは今でもわからない。なくてもいい部屋。でもあると満足感あり。

 和室を畳スペース位に押さえておけば、床面積を抑えられた(費用も下がる)し、リビングに収納も作れたかも。でも、当時は和室優先だったから仕方なし。

・玄関の採光

 靴箱の上部にはめ殺しの窓で採光しているが、昼間は若干暗め。

 玄関ドアの周囲にも採光の窓を設置してもよかったかも。

・2Fの廊下

 2Fの廊下はゆったりしててホールと言えるぐらいだけど、ちょっともったいないかも。(ただ、現状は間取りの都合上しょうがない面もある)

・ベランダ

 広すぎなぐらい。(一部せり出し部分があるが、そこはせり出さなくてよかったかも)

・建具

 ドアは基本引き戸だが、壁が使いずらいからドアでよかった部分はいくつかあり。

 

などなど、間取りがらみはどうしようもない。あっちを立てればこっちが立たないってことが多いから。明確な優先順位がある人はいいけど、あいまいだと後でちょっぴり後悔気味かも。

 

でも、基本は満足。良い家と思う。