工務店A④

修正案を見せていただいた。

 

主な変更点

・キッチン(勝手口前)の土間がなくなって、キッチンと玄関を仕切る壁がキッチン側に約90cmずれた。それに伴い、若干Lが広がった印象。

・Lと和室の開口部は180cmに変更となった。

間取り的には他はほぼ前回同様。

 

外観上の窓問題の解決案

・玄関からリビングまでかかっていた庇をそのまま和室前まで伸ばした。和室の上だけバルコニーの奥行きが130ほどとってあるため、そこに庇を普通に出すと庇の支えを工夫する必要があるとのことで、和室の外壁をふかして支えられるようにしたとのこと。(リビングのところはバルコニーの奥行きが90cmで、1階と2階バルコニーの外壁のずれがあるので支えが普通に入れられるため特別な処置は不要らしい)

 

感想

土間がなくなり、結果的にリビングが広く感じるのはいい。

Lと和室の開口もこれでよい。

 

窓問題の解決としては許容できる。ただ、何となくのっぺりした印象。正面からみると和室のところだけ、バルコニーが少し前にでているが、他の部分はほぼ東西一直線で面となっている。立体感というか変化に乏しいのかのっぺりした。どこかでアクセントが欲しいかな。

 

間取りは煮詰まってきた印象。(いつもこちらが意見を言ったところのみの変更なので。敢えてこんな間取りどうですか?はないし。)

多少収納を増やす話をして、また次回となった。

(初めから会社を決めることは全く急いでいないとは伝えてあったが)打ち合わせも重ねており、いつぐらいに決めますかと迫るようになってきた(そりゃ当然だけど)。

 

当方もそろそろしぼらなくてはと思っている。