断熱~玄関ドア イノベスト

断熱について意外と?盲点なのが、玄関ドア。

 

標準ではYKK-APのヴェナートのD3?4?仕様だった。

D2へのアップグレードを画策していたが、熱還流率は以下の通り

 

D4 4.07

D3 3.49

D2 2.33

 

って低!

 

参考までに窓APW330だと1.3ぐらい

窓にこだわって、玄関が極端に悪いのもアンバランス。

 

断熱性能が良いドアは

YKK-APだと、イノベスト

D50、D70とシリーズがあるが、

D50 1-1.5ぐらい(材質・デザインによる)

D70 0.9

 

断熱だけ考えるとD70だが、いかんせん高いのと、表面が木製になるので耐久性が心配。

D70はデザインの選択肢も少ない。まあ普遍的なデザインでいいからここはどうでもよい。

D50でもまずまず高い。

玄関ドアって高いんだ。。。

こんな時しか気にしないから初めて知った。

 

結論

イノベストD50でいこう。

値段次第だけど、まあしょうがない出費。

 

*最近の玄関ドアは、カードキーとかあって進化してるけど、普通の鍵も選べて当然安くなるそうなので、普通の鍵で。ちなみショールームで体験したけど、イノベストは分厚い。そして重い。小さい子どもだと開けられない?